人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

やさしさと厳しさ

よく考える事に、生徒それぞれの毎日の疲労・大変な環境(部活/進学校など)を
どこまでどうくみ取ってあげるか?
それでもこれだけはやらないと、ここまでは我慢してやり通さないと!
というラインがある。

それはその子が自分でどういう風になりたいか?
どういう目標があるか?によって違ってくる。
ひっくるめて考えてはいけない。
より高い点を取れとか、順位を上げようとかでは挫けてしまう。

生徒達は必ずと言ってよいほど、部活に入り、毎日時間に追われている。
その中で好きなスポーツを楽しみ鍛え忍耐し、また絶え間ない練習で技術を磨いている。

人間関係で多くの泣き笑いも味わっている。
そして帰宅しまた塾へと来る。
その忍耐をどこまでくみとるか?
いつも「それじゃあ仕方ないねえ~」てばかりも言ってられない。
厳しく「それでも眠くても、やらねばいけない事をやり遂げ毎日積み重ねるべき」
などと言わなければいけない。そのラインがどこまでか?いつも考え迷う。

どんなに大変なスケジュールで毎日過ごしていても、
教科を授業でその時間中にかなり理解し蓄積出来る生徒もまれにいる。
そんな子はポイントのチェックさえ押さえていけば、自分の希望に向かって
進学出来ていく。

でもそうでない生徒 つまり授業中にほとんど疲れから知識が入らない子。
こういう生徒が毎日わからなくなった内容を積み重ねていってしまう。
そして親御さんと共にうちの塾を訪ねてくる。

私もそういう生徒の為にこの個人塾があるのだ。と言い聞かせてはいるが、
その追い込まれた状況と時間の無さを考えると
いつも深く落ち込み、考え迷う。

できるだけの今までの自分のノウハウとその子とのコミュニケーションで
心を奮い立たせ、やり始めるが なにしろ毎日のハードな時間の無さが
邪魔をする!

長期の春・夏休みでなんとか取り戻そうと計画を立てるが、
そこへ学校の部活も何倍もの練習と試合やコンクールのスケジュールが
負けじと入って来る。
いつもの事で私と学校との間で闘いが始まる。
かっこ良いようで負け戦さになる事の方が多い。

その夏休み がもうすぐやって来る・・・☆
by mam7pipi | 2011-05-30 12:29 | 学習塾

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi