日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

中学生時代のココロのひだ☆

中学受験を乗り越え入学した中学1年のTくん!
楽しい学生生活を過ごしているようであった。

それは兄のたっくんが3年にいるから・・・
部活にしても良い場でのびのび励んでいると!

もちろんそういう状態だとは想像するのですが、それはたっくんのさりげない気遣いがあってこそだという事がわかった。

先日たっくんと塾後に話していて部活(野球部)の話になったのだが、まだ新入生が慣れているとは言えない時期だけれど、少し弟など部員間の指導に気を付けているそうだ。

弟が同じ部活なので、彼に対して他の新入生よりも少し遠めに少し厳しく接しているとの事。
ヒイキと思われると、弟もやりづらいだろうと考えたそうだ。
その気遣いにまだ14歳という若さなのに・・・と頼もしく思った。

いい意味で兄弟で良い経験をしていると感じ、私もこの敏感な心の時期である塾生たちに、考えの浅い発言をせぬよう、あらためて気を引き締めた。

子供達にはこうしていろんな場で学びを与えられる。
知識のみ与えれば十分ではなく、精神的に大人になっていく最前線に自分も少し携わっているんだと
前向きにまた注意深く今後も歩みたい。

偉そうなことを言っても、今までにそういう事が何度もあった。
子供達そして親御さんたちに私の方が育てられているのかも・・・

b0228954_1611554.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-05-13 16:01 | 学習塾

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi