日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ
皆さん、ご無沙汰いたしておりマッス!
リフォームも旦那の入院も終了いたしました。
永らくお休みブログの再開なりです。

でもまだまだ息切れ状態であります。のでので、ぼっちりゆっくり投稿いたします。
何言ってんのか???

もうすぐ年末ですね。
速すぎる今年の終わり。
なんでこんなに時のたつのが速いのか~~

皆様もせわしい師走を迎えられ、ちょっぴり焦りを感じておられるか?
では二コルなんぞの登場です。
b0228954_1616441.jpg

スコティッシュテリアのお友達です。1か月前に行ったドッグラン。
どんだけ写していないかですね。フウ~
b0228954_16171827.jpg

次の写真もかなり以前・・・どうもです。
近くのいのうえ蕎麦屋前、散歩途中のスナップですが、めずらしいですね。だれが撮ったの?
パパさん?知らないよね。
b0228954_16181021.jpg

次にソファのあった洋室部分が、和室に変身。客間になって二コル複雑な心境^_^;
最後は、どこが変化したのか?小さく増築したのであります。・・・
どちら様も、どうぞいらっしゃって下さいませ。016.gif
b0228954_16225755.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-11-19 16:35 | デイバイデイ

うさぎパン

ウサギに見えるか、ネズミに見えるか?
正解はうさちゃんなり。
中には真っ赤なイチゴジャムが入っていたらしい。
b0228954_13122253.jpg

パン購入の日は、母さん「エミフル」でショッピングだった。
そして、でっかいみきゃんちゃんとツーショットだって。
なかなか可愛いじゃないか。みきゃんちゃんがだ。016.gif
b0228954_1313059.jpg


次にボクが、家のリフォーム経過をご紹介。まだ終わっていないので途中経過だ。
1ヶ月越してまだらしい。トホホ
僕の好きな「階段覗き」が難しくなっていた。ドアがついたからね。
2階に客間を作ったもんだから、ボクのラン出来る範囲が狭まったよ。
ちょっと不満げな顔してるだろ。
b0228954_1315810.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-09-23 13:29 | デイバイデイ

匠の技

ボクんちは、今、リフォーム中らしい。
母さんが、何だか忙しそうにしている。
棟梁とかいう方が、2Fへ上がり降りで大変そうだ。
b0228954_155631.jpg

ボクもいい子にしていないといけないんだって。
b0228954_15562650.jpg

毎日母さんは、「スゴイわ!」と、連発している。
匠の技が、すごいんだって。へえ~
ボクも、早く匠の技とかを、食べてみたい?
b0228954_15571396.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-08-30 16:02 | デイバイデイ

夏休みは楽し✿

ボクの獲物は、弱っちいぬいぐるみ。
動くものには、すこぶる弱いボクだけど、ぬいぐるみには、ファイトで食らいつく。
得意顔のボクを見て066.gif
b0228954_9405283.jpg

母さん達は、近所の小さな蕎麦屋『いのうえ』で、昼食したらしい。
日替わりの小鉢と貝柱ミニ丼が美味しいんだって。蕎麦はコシと風味が命?
b0228954_9414454.jpg

このお土産は、塾生のMくんが大阪へ行った時のもの。
ビリケンっていう商いの神さんやて。フ~~ン
不思議な顔してるけれど、中身のチョコ菓子は美味しかったって。045.gif
Mくん!ありがとう(^0^)/✿
b0228954_9421947.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-08-16 09:53 | デイバイデイ

ようこそ!松山へ

夏休みに松山を訪ねてくれたのは、岡山時代の母さんの友人たち。
母さんが数十年前、子育て真っ最中の頃、一緒にママ友として助け合った
岡山在住・お世話になった仲間のツナさんと、ホリさん。
松山城に行ったんだけど、熱中症になりそうなくらいギラギラ太陽に照らされ、
もうバテバテ。そんなに見えない?右端のお姉さんは、坊ちゃんに出てくるマドンナの袴姿。
観光ガイドのお姉さんも暑いのに大変だね。
b0228954_17363339.jpg


そこで、おしゃべりをするべくボクんちへ直行だったよ。
b0228954_17455419.jpg

おばちゃま達、いらっしゃ~い016.gif
b0228954_1746245.jpg


ボクはお客が来るとジャンプして興奮するから、一緒にお茶させてもらえなかったんだ。
この写真は、母さんと二人の時のもの。
まったりしてるだろ。
実は暑いからエアコンばかり付けてもらって、ぜいたくなワンコって言われてる。042.gif
b0228954_17464792.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-08-14 18:04 | デイバイデイ

今度は、マンゴー

宮崎マンゴー
半端なく、美しい色。半端なく、甘かった016.gif
b0228954_21541060.jpg


元塾生は私の高校の後輩。、甲子園出場へ、一歩手前だったんです。
県大会決勝で準優勝。60年ぶりの快挙!最近は毎年、1、2回戦で敗退だったのに。
草葉の陰で、あの正岡子規も喜んでるよ~
よくがんばったよ、匠く~~ん(^0^)/✿
b0228954_21545418.jpg

ケガをしても、監督さんにお願いして出場し、最後まで頑張ったのです。070.gif
次の日、その指はパンパンに腫れ上がったそうで、
でもやりきったことで、後悔がなかったらしく、匠くんらしい最後の勇姿でした。
おかげで、母校の校歌を3回も歌わせてもらえ、松山の坊ちゃんスタジアムで、大声で歌ってきました。060.gif
いいものですね、若さあふれる気持ちの良い試合でした。
b0228954_21554779.jpg
058.gif043.gif
数ヶ月前の僕じゃないか、もっとちゃんと、僕の写真を撮ってよね。母さん010.gif
b0228954_22165478.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-08-04 22:20 | デイバイデイ

サクランボは美し✿

山形県産さくらんぼですよ。
お中元でいただきました。
美しいお姿と、甘いお味。嬉しい贈り物でした(^0^)/

b0228954_12422781.jpg

大好きスイーツ、「抹茶アイス+あずきに寒天フルーツ寄せ」たまりませんわ、オホホ!037.gif
b0228954_12442032.jpg

まあ、母さん、もう少しシャキッとしましょ。ダラケテナイ?
「散歩なんだからいいのよ!」って姿勢も悪くない?
父さんも似たりよったりだしね。これでもニコルのおかげでよく歩くようになったほうなのです。
もう少し身体を鍛えようかな・・・ウン~~無理?時間ないし・・・タラタラ言い訳多し・・・
b0228954_12481496.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-07-09 13:19 | デイバイデイ

スタバにて

麻糸の帽子。
ワイヤーフォックステリアの友達、Mさんが編んでくれました。
b0228954_2218538.jpg

スゴイでしょう~~  手早く、美しく、型紙なしで編んでいくらしいのです。
b0228954_22193358.jpg

私たち2人と2匹はスタバでデートしてきました。
「武丸~!元気か~?」
b0228954_22204884.jpg


でも、すぐ目をそらす2ワンコ。
b0228954_22211262.jpg


母たちは、なんだかんだと話が弾み、2時間があっという間に過ぎていったよ。
そんな合間もニコルは吠え連発。
b0228954_22213850.jpg

でも、肝っ玉の大きい武丸くんは素知らぬ顔でまったりポーズ。
潔くママの横で伏せ体勢。
b0228954_222219.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-06-13 22:39 | ワンコ

バラ展でロージーな一日

10日ほど前に行ったバラ展で、心を癒してまいりました。
バラの香りとその色合いは、顔が緩みっぱなしの一日でしたよ。
b0228954_11212998.jpg

ローズ色って好きだなあ、クラシカルな色合いは、昔から好き。
b0228954_1121505.jpg

こういう色も良いけれど、日本にある昔からの薄紅、撫子色、薄紅、萌黄色、鶯色、
桔梗色、抹茶色なんかも良いよね。016.gif

b0228954_1122653.jpg

バラ展には、むせるようなバラが展示され、コンテストによる選抜が
行われていたけれど、バラたちは、庭で咲き誇っている方が嬉しいんだろうね。
b0228954_1123521.jpg

今年は思い切って、2種類のバラの苗を購入してきました。
レオナルド・ダ・ビンチという種類と、もう一枝がこの下の画像のバラ。なんだったっけ・・・
ジュビレデュプリンス・ド・モナコ!長い名だね。初心者にうまく育てられるかしら・・・027.gif
b0228954_11235113.jpg

松山市の萬翠荘という明治に建てられた久松伯爵の私邸。古くなって微かに
朽ちているところが、バラにも似合っているのです。左下にウチのパパさんが058.gif
b0228954_11242199.jpg

白鳥の家族は昼食中。子どもたちは、今松山城のお堀ですくすく育ってるのです。
TVニュースで取り上げられるし、見物人が多いのでネットで覆われた場所に保護されてました。
b0228954_11245799.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-05-29 11:59 | デイバイデイ

道後のドッグランにて

武丸ママさん!ドッグランのお誘い再びありがとう016.gif
そこにあった高輪山の湧水プール058.gif飲料水としても美味しい水なのです。
でもニコルはプールで泳がず歩いてたし、、、
せっかく後ろの武丸君が、遊ぼうぜコールをくれたのにね!
なんなの?ニコルはへっぴり腰で退散歩きざます。まだ親離れしてないようで、トホホ
修行が足りぬニコルんでした。
b0228954_922586.jpg

次の画像は、唯一逃げていないもの。右:ジャン  左:ニコルなり。
でもこの数秒後に、逃げろ逃げろで・し・た。トホホ

b0228954_9224076.jpg

これは「ジャン」のカックイイ決めポーズ。姿勢の良いワイヤーフォックスだワン029.gif
コンテストみたい?
b0228954_9225686.jpg

次は、武丸ママによる「いざという時の口輪訓練」ざます。
こういうのにも慣れておくと、皮膚薬の必要な折りに役立つのだよ。
何事も体験しておくのだ。アリガト、ひろみ姉貴。
b0228954_9231791.jpg


さあ~、母さんがニコルを持ち上げたよ。みんなで写そう~
右から、「さくらちゃん」、「武丸」「ジャン」「せり」「ニコル」だよ。
すると、あの逃げ腰ニコルが豹変。
ガルゥ~~何なんだあ、お前は一人じゃ強くなれないのかい?
b0228954_9234036.jpg

また、みんなで一緒に走り回ろうね。ガル~も良し、ジャンプも良し、泳ぐも歩くも楽しいよ016.gif
[PR]
# by mam7pipi | 2014-05-21 09:49 | ワンコ

耳がブラウンに

僕の耳毛の色が濃い色合いになってるって、
茶色が濃くなってる。そうかなあ~
b0228954_042979.jpg

母さんは父さんとの外食が多くなってる事、嬉しそうだよ。先日はこんな和食だったんだって。
ボクも父さんとの散歩、実は楽しみ016.gif
b0228954_045389.jpg

散歩道のバラが素敵に咲いてたよ。バラの香りをしつこく嗅いでみた。058.gif
でも、叱られたんだ、なぜだか、それはね、ボクが花に片足上げて○○しようとしたから▼・ェ・▼
コラ~~009.gif

b0228954_051725.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-05-18 00:18 | ワンコ

連休中のひとコマ

愛媛県武道館にある鬼瓦!
松山と今治の間に菊間町という菊間瓦で有名な地域があり、
その鬼瓦が武道館の玄関で睨みを利かせています。かなりでっかいのです。
武道館にぴったりの和の空間を演出。

そんな武道館内にトレーニング室も完備していて、
連休中に帰郷してる娘と3人で、見学に行きました。
パパさん、少しウエイトコントロールしないとね。006.gif

b0228954_17221233.jpg

武道館の外観です。和和和ですよ。
b0228954_17225443.jpg

敷地内には、坊っちゃんスタジアムという野球場があり、よくプロ野球の試合で使用されてます。
少し、メージャーかも。
b0228954_17231152.jpg

これはね、娘の静さんと3人でランチへ行った時のデザートざます。
おしゃれなプレートにヨーグルトケーキwithブルーベリーソース。いいよね016.gif
幸せなひとときでした。
b0228954_17233954.jpg

ニコルの画像が、やっぱり少ない。ニコがジッとしてる時って、大体お座りポーズで、
おねだりしてるものだから。
「おやつください!」ってね、、、いつもワンパターンの同じ画像ばかし。058.gif
これは散歩中の一枚なんだけど、「ニコ~こっち向いて~」て言っても、聞いてないふりするし、、、
またの機会にいい顔撮ります。
b0228954_17285059.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-05-08 17:53 | デイバイデイ

春真っ盛り

今年もバラの時期がやってきました。
散歩道にもバラが咲き誇ってます。一重のバラも清楚でいいよ016.gif
b0228954_1143464.jpg

これがなんと、もう忘れかけてた4月初旬の娘からのサプライズ。
旦那様が単身赴任からようやく松山へと帰ってきたのを祝ってくれました。
○○ちゃんサンキュー010.gif
b0228954_11465166.jpg


ニコル!なんだか情けない顔してるね。
ボール遊びで喜んでるはずなんだけど・・・
b0228954_11443083.jpg

あさり飯を駅弁で買いました。
東京での思い出に名物だと聞いたので、東京湾で採れたアサリですわ。043.gif
成田エクスプレス内での昼食なり。
b0228954_11445686.jpg

おふざけなポーズでハイ!♫チーズ!パパさんが松山坊っちゃんスタジアムで撮ってくれましたよん。
パパさんは、もう少しダイエットしてから、登場していただきます。037.gif
b0228954_11451557.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-04-25 11:59 | デイバイデイ

卒業時期はなんだかネ~

卒業生のお母様が、お餞別ってくださった・・・
もう高校生になってかっくいい青年になるんだろうなあと、思い出ポロリだわ。007.gif
b0228954_2254862.jpg

これ何?
b0228954_2217359.jpg

これは、リニアモーターカーのレールです。
1ヶ月前に行った愛知の小牧駅近くを通っている、リニアモーターカーってもう日本を走ってたんですね。
上下動がなくて、滑るようだった。045.gif
いつだったか、夕日が素敵だったので、久しぶりに撮ってみました。
自然美に拍手。瀬戸内海に沈む夕日だったらもっと良かったんだけど043.gif
b0228954_2271252.jpg
058.gif
ニコルが椅子に座ったショットは初めて。
なんだか、怖がってソワソワしてたよ。このあとすぐ降りてしまって、もうイヤだって!
b0228954_2284822.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2014-04-09 22:23 | デイバイデイ

可愛いもののご紹介

いただき物のチョコレート。
国産ではないみたい。どこ産?ロシア?
b0228954_1838485.jpg

ご近所の公園に咲いてる桜。
色が濃いのでソメイヨシノではなさそうだけれど、何ザクラ?
b0228954_18391221.jpg

ボクはニコル、三重県生まれの✿✿ニコルです。
ワイヤーフォックステリアのニコルです。045.gif
b0228954_18395512.jpg
056.gif
[PR]
# by mam7pipi | 2014-04-03 18:49 | デイバイデイ

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi