日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

小泉元総理

あの元総理小泉さんも神奈川県横須賀市の大学で後援会をして自分の意見など
 発言していたんですね!
 

  あの方が総理だった頃からぶれない人であり精神的に深い考えをお持ちで
 表現力もある方だと尊敬していました。

 反発する方も半端なく多いと思いますが、人は私利私欲で動かず、正しい信念で
 生きるものだと思います。

 こうして昔の自民党の間違いを知らぬふりせず公で認めるなど、そういう事だと思います。

 
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-29 09:12 | 社会・原発

デジタルカメラ

 今まで写真投稿を携帯カメラでしていたので
いつもはっきり綺麗な映像にならなかったんです!
おもいきってデジタルカメラを購入しました。
うれしいよ~ってか(^o^)丿
でもこの写真は携帯で撮ったもの・・・モヤ~~~てる(*_*;

 
b0228954_169364.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-28 18:27 | デイバイデイ

ターニングポイント☆

「政権交代」が国民に与えたものは?
これからの日本は政治家だけに任せられない?
ふとそんな事から考え始めて・・・

与野党が変わり自民党議員さんは今どういう生き方をされ学び、チカラを蓄えておられるのか?
さすがに与党になられた民主党の方達は普通でさえ、慣れていない国政の仕事。
今回のような震災に対応するのも国政を運営しながら大変ではあると思う。
でもこれが政治であり、緊急事態がいつどんなに起こるかわからないもの。

今回その民主党より、自民党の皆さんの動きも声もあまり私達に伝わらない事を
私は疑問に思う。
こんな時に今まで日本を動かしてきた自民党はどう助けて国民(東北)の苦しみを
支えているのか?
私が知る限り2~3人の方しかメディアで助けとなっている人を見ていない。
本当にこんな時何党であろうが、関係なく動いてほしかった。
私が知らないだけだろうか?

今回は、私達日本に大変な苦しみを与えたが、そこから政治・経済・暮らし方など多くの面で
自然から問いかけられたとも思える。
この震災・原発事故で、直接被害にあった方はもちろん、そうでなかった日本人にも
かなりの意識変化と人生の歩み方を真剣に考えさせただろう。
また世界中の人々にも・・・
それはまたそれぞれのターニングポイントになっていると思う。
もちろん政治家は、これまでのエネルギー問題を一人ひとり深く反省し考え進めていくはず。
私達国民も原発について見て見ぬふりをしたり、深く考えていなかった事を反省しているはず。

それを活かす為これからの日本を真剣に自然にも人間にも良い方向へ
向きを変えていきたい。
日本のすべての知識人・経済界・地元の声・政治家・メディアなどは
話し合いの場をテレビ・インターネット・学校・コミュニテイーなどで持ち、
より良い結論を探していきたいもの。

今まで声を出さなかった人達は情報社会の多様化で声を上げる場所も増え、
暮らしにくい部分の法的改正や、暮らしを楽しむ為の法整備に、
より意見を出してアクティブに活動できる。

女性のインターネット利用で多くの動きが可能になっているのを感じる。
きっかけは仕事の上でなくても、意見を聞いたり発言したり、
そして得意分野を広げ、仕事としていく事も可能。

女性は確実にしっかりした意見を持ち始め、社会に影響を与えている。
子供・動物の健康を真剣に考え、地域から地球環境までを心細やかに
また 大きく眺める事が出来るのも女性。
利潤や物欲のみの決定で大きな流れを動かしてはいけない事がこの震災でよくわかった。
地球が汚されていかぬよう、目を見開き耳を傾けていよう!

そんな事をつらつらと考えています。
きっと10年も前の私だったら、これで終わり。
でも今はじゃあ何をどうすれば良いのか?
なんて実際に何かやらなきゃなあって・・・

きっとフイールドも小さくあゆみは遅いけれど、一歩から始めて
動き磨かれていく自分を確信している。

私の尊敬するHさんも言っていた。
「花になるより花を咲かせる土になりたい」と☆
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-27 10:43 | 社会・原発

茶丸 ☆~

  

  今日のおやつは松山の洋菓子店「菓子夢」の「茶丸」です!
  
  京都宇治茶・北海道の小豆と生クリームが中に!

  和風+洋風 絶品のおやつでした♪♪♪~

  
  
b0228954_13272081.jpg

  ブラックコーヒーか抹茶のほろ苦~い味が マッチです~(^_-)-☆  

b0228954_13254798.jpg
  
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-24 16:59 | デイバイデイ

バラの時期に思う事☆

b0228954_1338945.jpg



b0228954_1334597.jpg

 
  今日はお野菜市場で切り花のバラが満載。
  一度通り過ぎたけれどやっぱり購入!

  家にバラを咲かせたいけれど
  庭が狭く植える場所が・・・ウン~~切り花や鉢植えしか無理?・・・

  近所のお宅にもあちこちバラが咲いてる咲いてる 甘~い香りと優雅な花々
  幸せな時期に毎年思う!
  ツルバラを育てて見たい~~~☆  でも御近所のバラでガマン☆(*_*;


b0228954_13295251.jpg




 
  
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-22 17:59 | デイバイデイ
b0228954_14284211.jpg


四国には四万十川・吉野川など大きな河川があり、四国山脈から海へと流れ出ています。
その清流には多くの恵みがあり、住民の方達がそこから得るいろいろな産物を特産として工夫されています。


今日は四万十川の栗を使い、深みのある栗の香りを練りこんで焼かれたパウンドケーキをいただきましたので、ご紹介します。

ケーキの中に渋皮煮にした大粒栗を並べて焼き上げています。気持ちはセレブといった感じで珈琲やワイン・抹茶にぴったりあいます。

心のこもったお土産を探していらっしゃる方にはこちらがお薦めですよ!!!
冷凍保存すれば、急なお客様にも喜んでいただけます。

このパウンドケーキは、「四万十とおわ道の駅」
でネット販売しているそうです。
是非お試し下さい☆

このレシピを指導されたルーシーの写真で有名なSay Hellowのイワサキさん
!心のこもった贈り物をどうもありがとうございました♪♪♪~
夢心地でいただきました。☆
b0228954_14291928.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-20 14:58 | デイバイデイ
先日愛媛の地域を知り楽しむグループ「いよココロザシ大学」に会員登録しました。
今年春始まるそうで、まず会員になって愛媛の面白く深い部分を知りたく思っています。
ちょっと不安ではありますが、6月に開講式があるそうで、楽しみでもあります。
今までこういう集まりにはほとんど参加してこなかった私。一つの挑戦ですね! 笑
できればそのお話も紹介出来ればいいなあと思っています。
 
 「松山城石垣探検」「大三島の歴史」「庶民のお能 松山藩ゆかりの伝統芸能を体験」とかです。

お能は演じる為の練習もあるそうですよ!こりゃ無理だわ・・・苦笑


b0228954_16185819.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-19 12:45 | デイバイデイ
  リビングでスパティフィラムの白い花が7~8輪ほど咲き毎日眺めて楽しんでいます。
  花が咲くとうれしいものですね!話しかけたりして・・・
     
b0228954_13305374.jpg


   でも不思議な事に、あの冬に赤く色づくポインセチアの葉が赤いのです。
   こういう事もあるんですね!
   今年は庭の紫陽花も花芽が多いようで、もうすぐ梅雨には紫陽花が咲きます。
   そして今レモンの樹にも花がかなり咲いています。去年3個しかつかなかった実が
   いくつつくか・・・

b0228954_13594266.jpg

   
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-17 13:44 | デイバイデイ

バラ展 IN 萬翠荘

b0228954_18411337.jpg

 

今日は天気も良く萬翠荘という松山の旧久松邸に行ってきました。 
多くのバラが競い合って咲いて、
 洋館の中はレトロでバラにはぴったりのシチュエイション!
 女性にはたまらないバラの香りと色・形・雰囲気




b0228954_18514515.jpg



八重のバラが無く、購入できませんでしたが、淡い色がいいかな!
後ろ髪ひかれながら帰宅・・・



b0228954_18482051.jpg



  
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-15 18:56 | デイバイデイ

福島原発1号機

福島原発1号機がメルトダウンしていて非常事態である。
もう国民もこういうニュースを聞くのに麻痺しているようだ。

ニュースが少ない。どれだけ大変な事かがわかっているのか?
なにもかもが普段通りに動いている。

特番も無く、ニュースもそんなに取り上げない。
おかしい状態で普段通り

これは見て見ぬふり、震災が起きる前私もこのように
見て見ぬふりをしていた。

社会の人はのんきすぎる!
もっと今の状態を知り、真剣に受け止めないと、

これで良いのだろうか?
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-14 21:04 | 社会・原発
中学受験を乗り越え入学した中学1年のTくん!
楽しい学生生活を過ごしているようであった。

それは兄のたっくんが3年にいるから・・・
部活にしても良い場でのびのび励んでいると!

もちろんそういう状態だとは想像するのですが、それはたっくんのさりげない気遣いがあってこそだという事がわかった。

先日たっくんと塾後に話していて部活(野球部)の話になったのだが、まだ新入生が慣れているとは言えない時期だけれど、少し弟など部員間の指導に気を付けているそうだ。

弟が同じ部活なので、彼に対して他の新入生よりも少し遠めに少し厳しく接しているとの事。
ヒイキと思われると、弟もやりづらいだろうと考えたそうだ。
その気遣いにまだ14歳という若さなのに・・・と頼もしく思った。

いい意味で兄弟で良い経験をしていると感じ、私もこの敏感な心の時期である塾生たちに、考えの浅い発言をせぬよう、あらためて気を引き締めた。

子供達にはこうしていろんな場で学びを与えられる。
知識のみ与えれば十分ではなく、精神的に大人になっていく最前線に自分も少し携わっているんだと
前向きにまた注意深く今後も歩みたい。

偉そうなことを言っても、今までにそういう事が何度もあった。
子供達そして親御さんたちに私の方が育てられているのかも・・・

b0228954_1611554.jpg

[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-13 16:01 | 学習塾

代替えエネルギー開発

今日東電による発表で1号機の中の水が、わずかであると聞いて
また不安がぶり返してきた。

この電力会社の対応というか、情報の開示の仕方は信頼出来かねます。
もう信用したくても、私の中では無理かもしれない。

この原子力というのは人間のチカラでは扱えるエネルギーでは無いと思います。
もう廃止に向かって方向転換してほしいものです。

少しずつでも節電努力をして、代替えエネルギー開発を機械メーカー・技術者に期待するしかないです。
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-12 23:05 | 社会・原発

東京観光パート2☆

b0228954_1654473.jpg

東京観光と言えば浅草は外せませんね。 雷門です。
b0228954_16571097.jpg


梅園という甘味処の抹茶あんみつは絶品でした。
私って相変わらず好きねえ~
 

b0228954_1754316.jpg



 ホテルは赤坂モントレというところ。
 前に赤坂御所があり緑が美しい!
 早朝はジョギングを楽しんでいる人がチラホラいましたね。
 東京らしいわ~外国のカッコイイランナーもいるし~  フフフ

 こんなところをワンコ連れて散歩なんかしてみた~い ♪♪♪~
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-11 17:13 |

東京・鎌倉旅行♪♪~

b0228954_1551071.jpg


  4月に旦那さんと東京・鎌倉へ旅行してきました。
  東京(青山a piece of cake)ではCMにでているルーシー・ハンナ達に会わせていただき もう感激でした!
  
ルーシーったらなんだか助けを求めてない?笑
 今村監督!イワサキさん!
ありがとうございました!

b0228954_15134047.jpg


鎌倉へは、江ノ電に乗って☆

b0228954_15173740.jpg



そして由比ヶ浜など夢に見ていたあの海岸を歩いたんです。
津波の被害はどうだったんだろう?海藻がたくさん打ち上げられてましたが、
とってもしずかなひと時でした。
あの恐ろしい震災から1カ月でしたが海を見つめながらしばし複雑な気持ちになりました。
美しいのも厳しいのも同じ海・自然・・・
できれば夕陽が沈むまでいたかったんだけど・・・
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-09 15:39 | ワンコ

ディズニーの危機管理

TVでデイズニーランドの震災対応を見ました。
危機管理が形だけで無く、実際想定していた地震に対して温かく完全にパニックを防いでいたのです。
素晴らしい対応でした。

アルバイトが9割であるのに、そのスタッフは一人ひとりがそれぞれの判断でしっかり園内客を
守っていたのです。
年180回の危機管理訓練はマニアルを守るだけでなく、
スタッフの工夫で心のこもった園内客への気配り。ディズニー精神の温かさを感じました。
これが本物の危機管理だと思いました。
日本の政府はお手本にしてほしいものです。
[PR]
# by mam7pipi | 2011-05-08 23:35 | 社会・原発

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi