日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肉球ハンコ ▼・ェ・▼

b0228954_2121237.jpg


           散歩から帰ると、
           一目散に 「水くれ~!」
           勢い良く飲みます。

b0228954_21234078.jpg


         水に濡れた足で、ベランダへ行き肉球クッキリ▼・ェ・▼

[PR]
by mam7pipi | 2011-11-28 21:27 | ワンコ | Comments(2)

生徒達 ガンバレ~

もう今年も1ヶ月あまり。
受験生にとって、今が一番の正念場。
うちの生徒には中1から中2からそして中3に入ってから
入塾したという始まりの時期がバラバラ。

それぞれに課題や性格、理解力が違う。
でもその子なりになんとか前へ進めていきたい。
自分の歩みの速さは他の人とは違っていても、一歩一歩。

気持ちの上でも、理解度においても。
一日でも多く来ればより多く学んで、記憶、思考、他にも
そして、自信をつけて帰ってほしい。

其々の目標に到達している子はどの程度いるか?
そう簡単にはいかないのが、現実。

繰り返し教えても、現状維持の為の宿題をこなしてくれなければ、
忘れてしまい、次回また同じ説明が必要になってくる。

家庭学習の大切さは必須で、環境とその子の性格とが良くも悪くも影響する。
今日もあるお母様とお話をし、親御さんの不安を聞き、私のつたない経験談を話し、
家庭と塾での学習状況と精神面を照らし合わせ、
より良い生徒の指導計画を考えた。

こんな時、頭ごなしの注意は良くない。
その子のこれまでの努力を認め、これからの目標を掲げて、
そこへの到達にはどうすれば良いか、共に話し合い目標を掲げる。
そして、もっと先の夢も語ってみたりする。
夢を語り合うことはとても必要。
それが現実になるよう、毎日一歩前へ058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-11-26 21:09 | 学習塾 | Comments(0)

初 シャンプー☆彡

今日はどうなるか覚悟を決めて、初シャンプーを決行した。
あ風呂場を暖房し、シャワーの温度を適温に、そしてバスタオルとドライヤー準備!
さあ~「ニコル~おいで~さあ行こう~」だなんて猫なで声。
ニコルはしっぽフリフリやって来た。

お湯をシャワーでかける。
思ったより 暴れない。エッ!大丈夫?

そう~もう堪忍してる。あまり動かない。
どうして?エッ

いつものニコルじゃない。
怖いのか~?様子見てるの?

とにかく良かった。
私も 焦って リンス入りシャンプーで2度洗いし、

終了~ ハフ~ 
今日はまず 初シャンプー成功でした(;´∀`)
写真の良いのがないけれど トホホ
b0228954_18263790.jpg


[PR]
by mam7pipi | 2011-11-26 15:11 | ワンコ | Comments(2)
昨日はきーさんのレシピで マフィン
を作った。
中にレーズン・人参 トッピングにりんごジャムをのせた!
きーさんのレシピは 甘さ控えめ 油分をバターではなく、グレープシードオイルを使用しているので
ヘルシーで少し沢山食べたいとき、小腹が空いたときモッテコイだ(#^.^#)
人参の量が少なかったのか?見た目に入ってないみたいだけれど、
レンジでチンした細切り人参を入れている。次回はもう少し多くしてみよう~
b0228954_9483517.jpg


b0228954_10203853.jpg

             一日に数回お茶をしたい私。
             きーさんのスィーツは欠かせない ♥&♥

[PR]
by mam7pipi | 2011-11-25 10:09 | デイバイデイ | Comments(2)

散歩 5日目 ♫~

b0228954_11492860.jpg


散歩も少し慣れてきたかな?
農水路の脇を歩いていたら、
松山市の鳥と言われている 白鷺さんがいたよ!
道後温泉の屋根の先に白鷺の像があるよね。
水路には綺麗な水草でも生えてるのかな!

のんびり 水辺に佇んで、
真っ白で 美しい羽を休めてた!
b0228954_11504493.jpg


           (o・・o)/~また会おうね♥
[PR]
by mam7pipi | 2011-11-24 12:04 | ワンコ | Comments(2)

格闘?

b0228954_8285462.jpg


ワオ~ ウオ~ ガウ~ ぶるんぶるん
b0228954_8312590.jpg


ゴロゴロ クンクン 負けるもんか~
b0228954_8331859.jpg


何?これ どうなってるの? ゴロゴロ ウッウッエッ?
だんだん狂ったように ・・・
母さん 近づき難し (;´∀`)

[PR]
by mam7pipi | 2011-11-23 08:40 | ワンコ | Comments(8)

散歩 3日目 ♫~

b0228954_172384.jpg

      皆さん!こんにちわん▼・ェ・▼
      変なとこから  ドォーモ

b0228954_17291493.jpg

   散歩行ってきたよ!
   あっちへこっちへ 母さんを引っ張ったものだから、
   母さんは肩の筋が 変なんだって☆彡

   ゴメンナ!母さん♥
[PR]
by mam7pipi | 2011-11-20 17:33 | ワンコ | Comments(4)

日々の暮らし ハフゥ~

b0228954_1191869.jpg


可愛いだけではダメ!が心から分かった私
この子の為にも 今日も頑張ってます。
b0228954_1111324.jpg

b0228954_11114422.jpg


途方に暮れた時は朝日など見上げたりして・・・

b0228954_111229100.jpg


時には格闘しながらブラッシングも・・・
そして 年を重ねた母は強くなるのだ。(-^〇^#
[PR]
by mam7pipi | 2011-11-19 11:14 | ワンコ | Comments(4)

探検中 ▼・ェ・▼

b0228954_16255536.jpg


あれもこれも 興味津々。
赤ん坊の子育てを思い出しました。

あれもこれも 上へ上へと。
あちこちして、その後テーブルの周りを3周狂ったように走り回り、

その後私にチョッカイだしてて、スイッチ入り、ガブガブ・・・
怒られて、ハウスへ・・・
今もガウガウ唸ってます。

怒ってるゥ~ ガオガオ ウウ~▼>@<~

[PR]
by mam7pipi | 2011-11-18 16:35 | ワンコ | Comments(6)
b0228954_13522848.jpg


こんにちわん!
昨日は初めて 「どい動物病院」の先生に会ったよ。

母さんは一生懸命僕のこと先生に説明したんだ。
すると 先生は、
「ニコル君はまだまだ 子供。じゃれてるつもりなんでしょうね!
 お母さん!ワイフォのパワーは半端じゃないけれど、
 こんな感じで 育てながら、教え続けてくださいね!続けることが大切。1年くらいで
 きっといい子になりますよ。諦めないで、噛んだら 大きな声で ダメ!を言って
 少しずつ理解させましょ!今日止めなくても、また明日ってね。
 お母さん!のんびり 少しずつ できなくて まあ普通なんだって」

そんな内容のお話を、ゆったり話してくれました。
どい先生の人柄に 母さんはホッと 聞いてたみたい。

ゴーグママにも、聞いていた母さんは やっぱりそうなんだと納得してたよ。

僕の事ヨロシクね ▼・ェ・▼
b0228954_1431968.jpg


[PR]
by mam7pipi | 2011-11-17 14:15 | ワンコ | Comments(6)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi