日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週末にワイヤーフォックステリアがうちへやって来る!
この心配症のわたしのところへ!

ついにワンコがやって来る。
生まれて初めてワンコを迎える私。

よく決断したものだわ。
エラいエラい。と自分を褒めておこう。笑

これから 私とその子の珍生活が始まる。
初めてなことばかりのびっくり生活。

まだワンコ飼い主として、初心者の私。
アホなことも、ストレートに失敗するだろうと、
自信満々な天然オバサン。058.gif

ちょっと来る子がかわいそうでも、仕方ないよ!
試練試練 頑張ろうね! ワイヤーくん
[PR]
by mam7pipi | 2011-10-31 16:34 | ワンコ | Comments(4)
             食欲の秋!
b0228954_1450078.jpg

サツマイモを使ってミットゥンさんのレシピ「ハニーローズマリーポテト
を作りました。

少し太く切ったので、ホクホクした感じ
パクパク手が止まらない

ちょっと食べ過ぎ?!042.gif

でも美味しい 幸せ感♫ いいよね♫~ 
[PR]
by mam7pipi | 2011-10-25 15:01 | デイバイデイ | Comments(0)
    ヘリオスタット?
    それは何?

今日TVで見て興奮した。
これは 鏡 である。
この鏡は宇宙ロケットにも使われたそうだ。

この平面鏡が反射した光を集める構造がヘリオスタット
今日 夢の扉で紹介された。 日本の技術者が職人がどんどんやってくれている。
実験した映像で太陽200個分の数値が出たそうだ。
原発に変わる代替えエネルギー技術。
私は周りの友人から原発事故直後言われた 。「原発を無くすのは無理ではないの?」と
でも日本人の研究心・探究心は凄まじく 素晴らしい

大丈夫ニッポン
やはり 光が見えてきた。
世界を引っ張って行かねば・・・
これから この ヘリオスタットが国家プロジェクトとなるそうだ。
[PR]
by mam7pipi | 2011-10-23 19:09 | 社会・原発 | Comments(0)

防災グッズ!

防災グッズを TVシューイチで紹介していた。
さすが 日本!とうなずいて心強く感じた。
すごい有用な物ばかりで、今までこんなにイイな!と思うグッズは無かったように思うんだけど。
これって今年3月以後にドンドン出てきた物なのか?
日本って技術者・研究者がとことん熱心に生み出していく。
スゴ~イわ。

ガンバレ~!日本の研究者!・・・原発は論外
生態圏の中での発見を!(ゴミとなる時の循環可能なものだけ)045.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-23 09:57 | 社会・原発 | Comments(0)
b0228954_23503829.jpg


b0228954_23511145.jpg


私のワンコが好きになるきっかけになったイワサキユキオさんの写したルーシー家族(ジャックラッセルテリア)
その写真・フォトカードには、神秘的なものがたくさん!
自然の中のルーシー・ハンナ(ルーシーの子供)は天使のよう☆彡

b0228954_2352360.jpg


               今年購入した梅の花の蜂蜜
               味香りがあっさりすっきり梅のかおり

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-21 23:30 | デイバイデイ | Comments(0)
b0228954_13544795.jpg


近所を散歩していると、個人のお宅の玄関先に可愛いイラスト
よく見ると 愛媛県久万産の無農薬 栗を販売している。
手頃なお値段と可愛さで一袋購入。

b0228954_13592784.jpg


                茹で栗にして

b0228954_1404858.jpg


         食べてみると 甘~いホクホクこれは 大当たり

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-18 14:04 | デイバイデイ | Comments(0)
b0228954_16155934.jpg


今日は甘みをかなり控えてパンを焼く時ほどの甘味で
栗入りパウンドケーキを焼きました。
小腹のすいた時用なので、サクサク食べられます。
b0228954_16143552.jpg


昨夜見た「TV志村 どうぶつ園」でボロボロ涙を流し、
動物特にワンコのやさしさを感じました。
こんなに可愛い彼らが天国へ行っちゃうとツライよなあ~027.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-16 16:26 | デイバイデイ | Comments(0)

榎木 孝明さんの水彩画

b0228954_17221073.jpg


昨日 榎木孝明さんの展覧会(松山三越デパート内)へ友人のケイコさんと行ってきました。
数年前から水彩画の風景がが好きで気になっていました。

カードを額に入れて家のリビングに飾っていたりするのですが、
昨日は来年のカレンダーを購入

榎木さんは俳優としても穏やかでステキなイメージですよね。

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-14 17:36 | デイバイデイ | Comments(0)
松山には、映画監督の故 伊丹十三記念館があるんです。
お父様の伊丹万作さんとのいろんな秘話など興味深く何度も行ってみたくなります。

そこで今年伊丹十三賞を受賞記念「内田樹氏」の講演会
が11月29日にあります。
申し込みは11月6日までなのでPCにてどうぞ申し込みを!

あの糸井重里さん(第一回目の受賞者)や南伸坊さんも来られ、
奥様の宮本信子さんも時々館長として来られていますよ。
伊丹さんの個性満載な記念館です。(^_-)-☆
展示の仕方にも工夫があり、行く度にゆっくり読みあっという間に時間が経つといった具合いです。

中学・高校時代に松山に住んでおられたようですね。
あのCMで一六タルトを亡くなられる前に撮られていました。

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-10 11:33 | 社会・原発 | Comments(0)
b0228954_1433505.jpg


b0228954_14352166.jpg


クランベリーの苗木を購入しました。来年夏に実が出来れば嬉しい037.gif
そして庭木のレモンの木に今年は14個実がなりました!
1個摘み取り それを使って・・・
b0228954_14405270.jpg


b0228954_14422314.jpg

b0228954_14425874.jpg

   おやつにドライフルーツとチョコ入りココアケーキ

これはきーさんのレシピ
に洋梨でなくドライフルーツを入れて焼きました。(^_-)-☆063.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-10-08 14:53 | デイバイデイ | Comments(0)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi