日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かんたん 餅つき (^_-)

b0228954_14142957.jpg


b0228954_14145043.jpg


今日はお餅をホームベーカリーで4合捏ねました。
自動で蒸されたもち米が、くるくる捏ねられていく様子を見て、
便利な家電が出来たものよねえ~って新婚当初は思ってもいなかったのを
複雑な気持ちで見ていました。

丸餅をきな粉で昼食にいただき、残りを小餅と角餅にし、後で切り分け保存しておこうと思っています。
子育てが終わった私のように、便利な家電のおかげで、
主婦が暇になるはずだわ026.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-09-28 14:22 | デイバイデイ | Comments(4)

具だくさん ちらしずし

b0228954_8592980.jpg


昨日は昼間からゆ~くり 具だくさん(きのこ 鮭 いくらなど) ちらし寿司を作っておきました。
簡単で美味しい!あとは、お吸い物と何かもう一品。

TVをつけていると、なにしろ美味しそうな映像ばかり!
秋は食欲でるはずだわ。
食材も豊富に育っているし…
安くて栄養たっぷりの食材が多いので買い込み過ぎに注意ですね。037.gif 

[PR]
by mam7pipi | 2011-09-27 09:10 | デイバイデイ | Comments(0)

教え 教えられて  

b0228954_19243785.jpg


学習塾にて、個性の違う子供達に心を添わせて教える場で!
時々、すれ違ってる感もでてくる。
すう~っと何の迷いもなく、吸収してくれる時や子供もいるが、
そんな時ばかりではない。
彼らにも しっかりプライドもあるわけで、理解したいという気持ちより
悔しい・腹立たしいという気持ちが先にたち、ネガティブな気分にもなるのだろう。

私にも子供時代にそんな事が度々あった。他人よりむしろ多かったように思う。
そういう場合、素直に先生の解説を聞くより、ムッとした自分の気持ちになり、
もう扉を閉めてしまいたくなったのだろうか。説明を聞こうとしていなかった。
どうしようもない程自分の気持ちが自分でもわからなかった。
小学生中学年頃から中学3年間くらいまでだったか・・・
教わる側の心理状況だった。

そんな時の教える側の対応が高圧的だと、訳もわからず師の事がきらいになったものだ。
つまり八つ当たり。

教える側は、教科の内容・疑問な部分をひも解き、解答までの道筋になるヒントを
ただひたすら説明するだけではいけない。

子供のいら立ちを受け止め、すう~っと気楽な雰囲気を作ってやりたい。
「この問いは、なかなか難しいよね。みんなここで苦労するのよ!」などと・・・
一生懸命生徒をかばう自分がいる。
こういう時の対処の仕方は、いまだに自信が無い。
子供の個性の違いに対応を変える必要もある。

やる気を起こさせる。あきらめない粘り強さを身につけさせる。
基礎に戻ってまた自信をつけさせる。
前へと進めているかと思えば、また後ろへバックバック~
そして、明るく明るく説明を繰り返す。いや、そうできているのか?

こんな毎日の繰り返しでも 時々嬉しい事もある。
わかってきた様子でニコッと笑う顔。
そんな顔を見た時
それが 私の喜び・私の教えるエナジ~045.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-09-24 12:20 | 学習塾 | Comments(0)

あっさり食パン☆~

b0228954_1162938.jpg

b0228954_115845.jpg


今日のパンは、、強力粉と薄力粉を2種類使ってモチモチ感をだすのでなく、優しいサラッとした柔らかいパンを追求しました。
トーストしないでサンドイッチなどに薄く切ったものを使う時、良さそうな柔らかさです。
食パンでも粉の配合で違った良さがでます。063.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-09-24 11:14 | パン | Comments(0)

朝日の変化

b0228954_8371249.jpg


朝日!つい手を合わせたくなる程 美しい!058.gif
窓ガラスの中央に小さく写ってるのは何?
その後、空の色は・・・


b0228954_8394385.jpg


           同じ方角。 快晴なり。  気持ちの良い秋の空
[PR]
by mam7pipi | 2011-09-23 08:55 | デイバイデイ | Comments(0)
b0228954_945068.jpg


今朝の朝日。
ずっしりした雲の合間に顔を見せた太陽。
自然の脅威を感じ、いろんな意味で人間のちっぽけさを認めている自分
地球で自然界と共に生きている私達人間。

人間は地球をどうにでも動かせ知り尽くしているという勘違いをしてはいけない。
凄まじい大自然の中に、確かに幅を利かせている人間という生き物だけど。

勘違いして何でも思うように欲をむき出しにして追及すると、

電力も 「原発が一番自由に生み出せ量の調整も可能であり、
自然エネルギーはそれが出来ないんだよね」 だなんて
捨てるにも捨てられない汚れた放射能のゴミまで出し続けて 欲のとりことなってしまっていた。


これに警笛を鳴らしている大自然の脅威。
反省してやめないと、地球がゴミと化してしまう。
汚し、壊してどうしようもなくなってからでは、遅い。
早く気が付き止めないといけない。

経済欲を汚い欲を捨てて、真実と向き合わないと!
もう十分なほど、便利と贅沢を味わい過ぎている人間よ(自分よ)!


[PR]
by mam7pipi | 2011-09-22 08:58 | 社会・原発 | Comments(0)
b0228954_1582873.jpg



b0228954_1592582.jpg


今日は きーさんのレシピでブルーベリーヨーグルトケーキ
を作ってみました。
今日は、甘さ控えめでチョット軽~い味。
私はこの感じがいいかなあ!
時々市販のパウンドケーキのような、甘さしっかりの物も食べたくなるんですが、
普段は甘すぎないのをパクパクパンのようにいただくのが好き。
今日の甘さははちみつではなく、沖縄黒糖を使ってみました。

冷凍しておいて、午後のお茶の時間にのんびりいただきます。063.gif
今日のきーさんのレシピにはフレッシュブルーベリー(冷凍していたもの)と干しブドウをたっぷり入れました。

敬老の日に初めて挑戦したミットゥンさんの甘納豆を父母に。
すると義母の退院がもうすぐみたいで、ホッ
[PR]
by mam7pipi | 2011-09-19 15:33 | デイバイデイ | Comments(2)
b0228954_8422877.jpg


ミットゥンさんの自家製甘納豆
を作りました。
もうすぐ敬老の日
きな粉をふっておみやげに持参しようと!
甘さ控えめなのが良いのです。
かなり控えました。アッハッハです。
ミットゥンさんの教えで、茹で汁を寒天寄せに。
栄養もあり、小豆風味もたっぷりでしたあ!


b0228954_8475899.jpg


        おじいちゃん!おばあちゃん!少しずつ食べようね(^_-)-☆
[PR]
by mam7pipi | 2011-09-18 08:58 | デイバイデイ | Comments(2)
b0228954_12382236.jpg


ミットゥンさんのレシピで豚肉とナスのピリ辛トマト煮込み
を昨日の夕食に作りました。

夕方娘が帰ってくるのが早くって、まだ作り始めていなかったんですけれど、
とにかく ええ~ってな感じで野菜を切り始めたんです。

豚肉とニンニクを炒め塩こしょうして、ナスなど入れて、もう慌てたのなんのって
トマトが小さかったので、トマトピューレも足して、
コチジャンがあると思ってたら、豆板醤だったりして 慌てたのなんの・・・
少し入れて、味見したら、イケるイケる!

ミットゥンさん!卵もイイ感じでいただき、レパートリーが一品増えましたア~ 
ありがとうございました!

娘はハヤシライスかと思ったよ!って言いながら、
パクパク食べて喜んでいました~

にんにくを多めに入れて、豚肉を炒めた時に下味塩コショウをしっかりして、味噌が入っているのも隠し味になるんだなあ!それにゴマも入れたんだった。アガぺシロップとかは無いので、砂糖をいれたんだけれど。
コクがでて美味しかったです。

夏バテ解消には、野菜たっぷりピリ辛ですね(^_-)-☆
[PR]
by mam7pipi | 2011-09-16 13:04 | デイバイデイ | Comments(2)
b0228954_14155782.jpg


近所のお菓子作り好きなケイコさんと
ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを焼いた。
前に頂いた時甘さが丁度良かったので、
レシピを教えてもらい、一緒に焼いてみた。

思っていたより、バターと砂糖の量が多く、
これは食べ過ぎ注意予報だなと思ったね。
どうしてヴイの字になってるかって?
しっかり焼ける前にオーブンの扉を開けて、
もういいかなあ~?なんて迷ってる間に温度が下がり、
焼けていない部分が沈没しちゃったのです。トホホ042.gif

私がケーキを焼くといつも甘さ控えめにするので、
娘から、クレームがでるんだけど。

これは、甘さばっちりで、クレームはでないはず!
でも次回は砂糖少し減でまた挑戦しよう!
ガンコな私 苦笑


b0228954_14162994.jpg


               ケイコさんありがとう!
彼女に和菓子教室に行こう!と誘われ、近いうちに一緒に行く事にした。
甘い生活は続く 

[PR]
by mam7pipi | 2011-09-15 13:08 | デイバイデイ | Comments(0)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi