日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝日と 発酵食品

今日の朝日は夕陽のような輝きだった。
b0228954_1139919.jpg


この向こうには四国山脈があるはず。
この輝きは今日曇ってくるという事か?
たしか 南から台風が来ているはず。


b0228954_11422547.jpg


昨日のナスと瓜のぬか漬けができている。昼食に!
夏バテ防止にサラダ感覚で。

残りは 後1・2日つけて、夕食の食材として刻んでプラスすると、うまみが増して美味しくなる。

発酵して少しの酸味と、なんとも言えない良い香りがする。
      発酵食品は不思議!

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-31 11:51 | デイバイデイ | Comments(2)

夏野菜

b0228954_10294688.jpg

        生徒さんのお母さんから採りたてのナスと瓜をいただいた。

        パンパンに張った弾力感で採りたてのものだとわかった。
        そして瓜 ほとんど購入しないものなので、扱いがよくわからないが、
        ぬか漬けにしてみようと半分程 ぬかに漬けた。



b0228954_10225826.jpg

b0228954_10233029.jpg

         こんな感じで、浅漬けでサラダのようにたくさん食べてみたい。
         残りのナスは 野菜炒め・カレーやグラタンに。

         ぬか漬け琺瑯缶は気温が高いので冷蔵庫に入れました。
         

         今日からスキン画面を変更してみました♫~
[PR]
by mam7pipi | 2011-08-30 10:38 | デイバイデイ | Comments(6)
   
b0228954_23205450.jpg
      
         食パンのベーシックな配合にてHBで焼きました。
         また~?って言われても いいんです。食パン修行なんです。 
         でも チョット油断すると、すぐ過発酵になり、膨らみませんし・・・
 
         水の温度が大切みたいです。
         夏だからか、かなり冷やしておかないと失敗してしまいます。


 
 
b0228954_23212533.jpg
                
               食パンスライサーも購入



 
b0228954_23233024.jpg

                弾力のある焼きあがりに058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-08-29 22:47 | パン | Comments(0)

ミニ メロンパン  

b0228954_23134950.jpg


ミニメロンパンを焼いた。
少し過発酵してしまったのか膨らみきって無いようでした。

でも甘さ控えめのミニメロンパンとなりました。
ちょっとしたおやつにも良いし・・・
これをちょっとちょっとと、やり過ぎると、プクプク お腹が出てくるのです。
ダメダメだよお~~~

空の雲が少し変わって来てるようで、うろこ雲がでて、空が高くなってる気がする。
   秋の気配?

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-28 09:10 | パン | Comments(5)

 カスタードプリン ☆

b0228954_7384227.jpg



昨日餅作りの後作った カスタードプリン
義母にお見舞いとして 持参したが、
残念ながら 胃腸の調子も悪い為 食してもらえずお持ち帰りとなった。

足のリハビリはしているようだが、背骨の一番下の部分が圧迫骨折して痛いようで、
それが内臓にも影響しているらしい。

いつどんな事が起こるやもしれないとつくづく思った。
毎日何かを後回しにしてばかりいる私だけど・・・

私なんかより 普段から胃のタフな母にとって、食事が出来ない事はきついだろうと
早く回復する事を祈りたい。

また好きなスイーツをあれこれお見舞いに持参するつもりだ。
まあ ほどほどに・・・

仕方が無いので このプリンは娘と二人で ごちそうさま~

b0228954_7515341.jpg



b0228954_10285565.jpg


   最後の一個をカップから出して食べてみました。
   やっぱり カラメルは 薄すぎて下へタレてしまい 
   微妙な出来
037.gif 

   「修行が足りぬ!!」と だれかから お叱りかも・・・苦笑

b0228954_1192191.jpg


   やはり 気になり カラメル作りの練習をし トロリとしたカラメルをのせて
   いただきました。 ホッ  
   私も暇な人だわ 039.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-27 07:53 | デイバイデイ | Comments(0)
何があるかわからない日々。
昨日義母が圧迫骨折で入院。

もう83歳なので骨ももろくなっているのだろう。
尻もちをついての痛みが、治らなくて検査をすると、
圧迫骨折だった。

なるべく早く動けるように、どうする方が良いか?
医師に聞いて何か出来る事は?

今日は おじいさんの好物おふくもちをHBで早速作った。
パンほどやっかいでなく、一発でまずまず成功!
次回は少し水分多めにすれば いいみたい。
これで、正月もOKだわ。
b0228954_10132537.jpg
b0228954_10134887.jpg


[PR]
by mam7pipi | 2011-08-26 10:24 | デイバイデイ | Comments(2)
夏休みももう1週間をきりました。
塾生も追い上げです。

小学生は宿題を仕上げる為。
中学生は夏休み明けの実力テスト準備。

特に中3生は1年・2年のまとめも含まれる為、
かなり 必死。何が記憶に残っているか?
チェックしながら、忘れている箇所を復習し、
解けない問題を基礎から学び直す。

教科も4・5教科をすべて復習するのに、夏休みはテキストを厳選している。
しかし どんなに頑張っても、うっかりミスの多い子供は
実力が出し切れない。
まあ それも実力の内か・・・

みんな良い思い出を作れたか?
今年の夏休みに 普段出来ない いろんな体験ができたか。
クラブでの活動・その他 旅行・遊び・花火・夏の思い出 楽しい事・つらい事 あったかなあ~

さあ!  週末には 特別学習が残っている。 塾も休んでいるわけにはいかない。
私も最後のスパート、 学習計画とテストチェック・そして夏休みの新しいテキストを
全部解説つけて、解いておかないと・・・

ボチボチ ガンバ\(*⌒0⌒)♪ルンバ ☆彡

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-25 13:28 | 学習塾 | Comments(0)
b0228954_15435886.jpg


昨日のパンには生クリームを70ml入れました。
2つの部分に分け、片方はきめ細やかな生地、
そしてもう一方には干しブドウを入れた柔らかい生地のフンワリを目指した食パンです。



b0228954_154145.jpg



b0228954_154202.jpg


少しコンスタントに焼けるようになったので、
気持ちもホッとしています。

諦めないで良かった良かった。045.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-24 10:59 | パン | Comments(2)



b0228954_15521816.jpg


娘の土産 明石大橋の蓋のゴーフル缶

神戸に住んでいる娘が昨日帰っていった。
やはり 別れの日は少し寂しい。
いなくなった時の静けさがなんとも言えない・・・

こんな時 私が彼女の年齢の時よく聞いた アースウインドファイヤー060.gif
青春時代のなんとも言えない ノスタルジーなど感じる。

「without you」を イル ディーボの歌で聞くと、
いい感じ。

何十年前の話?35年くらい? フフッ  (o^^o)♪

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-23 16:19 | デイバイデイ | Comments(4)

オレンジババロア ☆彡

b0228954_10281938.jpg



昨日から神戸の次女が松山へ帰っている。
いつもの涼しい笑顔は相変わらず健在。

喜ぶ顔が見たくて、作ってしまった。
ワンパターンな オレンジババロア

親ばかなワンパターンだ。
少し違っているのは、中に河内晩柑が入っていること010.gif


b0228954_10383565.jpg


b0228954_1034274.jpg


これらのレシピを書いているのが、30年以上前に書いてボロボロのMEMOノート。
これは破れていても捨てられませんね。
[PR]
by mam7pipi | 2011-08-20 10:41 | デイバイデイ | Comments(6)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi