日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

米やさんのカフェにて

b0228954_1514683.jpg

今日友人と行ったカフェ「のらの」の
コーヒーポット063.gif

ステキだった。
お米やさんの店舗カフェで
松山 道後にある。




b0228954_15165852.jpg

ついてるパンも 米粉ブレッドでモチモチでした~

ケイコさん!また行こうね037.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-27 15:26 | デイバイデイ

夏の庭には (天然酵母)

b0228954_21484499.jpg


狭い庭で必死で実をつけたレモン。
なにしろ夏場しか太陽の陽が差し込まない。

きっとレモンの木は必死なんだと思う。2年前は1個、去年は3個。
そして今年は7個が今のところ大きくなりつつあるが、
これも雨風が強いと 落ちてしまう。

ガンバって最後まで生きて黄色く色づいてほしい。058.gif



b0228954_21574494.jpg




b0228954_21581330.jpg


そして 夏よく見かける しゃくなげでは無く、 ムクゲ。
地植えをしていないのに、元気がいい。

がんばれ~~   
わたしも がんばるよ!058.gif



 とうとう 天然酵母の匂いが鼻につくものに変化。
断念しました。 残念です。
もう少し気温が下がってから再チャレンジします。
きーさん!ミットゥンさん!アドバイスありがとう! またお願いします。010.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-07-25 22:03 | デイバイデイ
b0228954_21432050.jpg


今日はドライイーストでパンを焼きました。
向こうの皿のパンの形はなんでしょうか?

わかりますか?




b0228954_21574117.jpg


そうです!
ワイフォのつもりなんです!010.gif

いい感じです。2次発酵の時なかなかふくらみませんでしたが、
なんとか ワンコの形になりました。




b0228954_21584297.jpg


他のパンには、ウインナーや干しブドウを入れました。
今回はドライイーストのパン。

天然酵母作りが成功したら、
美味しいパンが食べられるかな?



  ワンコはいつかウチに来る子をイメージしました。037.gif058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-07-24 22:01 | パン

b0228954_1091894.jpg


4日目の天然酵母作り経過報告。
うん~~といったところ。
それでは よくわからん!
そうですよね013.gif
見た目は両方ともあまり 変化がなく昨日とほとんど同じ状態。

でもフタを開けると 匂いが違ってきている。


b0228954_10101026.jpg




b0228954_10105673.jpg


この匂いは初心者にとって 不安
でも良い意味で何かの変化が起こっている匂い?

良く言えば 発酵してるかも? でなければ、腐りかけの様な感じ?

この後泡さえ確認できればうれしいけれど
それが無い フ・ア・ン


干しブドウは匂いも昨日と同じで、表現すれば、あのブドウパンの匂い!それでは わからん?
でもそれしか わからん039.gif困惑状態!
  泡もまだ出てこない  うんんん~~~
  きーさん! これどういう事???

  あまり気温が高すぎても 良くないと思い
  時々冷蔵庫へ入れたり、また出したり

  右往左往のお探り状態・・・039.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-23 09:35 | パン
b0228954_12344070.jpg


小さな看板をリニューアル。 アートクラフトING のYさんアリガトウ060.gif

ステキに仕上がって、看板立派になりました。

心引き締め、新たな気持ちで 学習塾頑張ります。001.gif

さあ!夏休みが始まりました。

夏休み特別授業の始まりです。058.gif



b0228954_1241181.jpg


3日目の天然酵母作り経過報告。
晩柑の方は、全体的に浮き上がってきて、

液が濁っている。



b0228954_1242182.jpg


干しブドウの方は、ブドウがほとんどまあるく膨らんできている。

液は澄んでいて、少し黄金色になっている。

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-22 12:51 | 学習塾
b0228954_22483095.jpg


(先程 神戸の娘より画像に普段使いの石鹸などごちゃごちゃ写さぬように!
と、注意があり石鹸類を片づけました。) 苦笑

うちの手洗い場に昨日初の物が!
この中のどれでしょうか?

きーさん
が始めたOOOO作り。
私、未知の体験なので このまま失敗に終わるかもです。 苦笑





b0228954_982844.jpg

それは 天然酵母。
パソコンで少し読んで、 

ガラス瓶・フルーツ・蜂蜜があれば 始められるとあったので、
昨日ガラス瓶を煮沸消毒して、
2種類の天然酵母作りを試そうと入れてみました。

河内晩柑と有機農干しブドウです。

   数日間 様子を見て ガラス瓶をゆすったり、フタを開け空気を入れたりするそうで、
   何が起こるのか?
   不思議体験といったところです。039.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-21 09:19 | パン
b0228954_13385136.jpg


始めてプリンを作ったよ!
カラメルソースが薄まってしまうのが、課題023.gif

茶碗蒸しで何度も失敗してたから心配だったけれど
良かった~003.gif



b0228954_13454720.jpg
今日はカスタードプリンだけど、
昨日はミットゥンさんのバナナプリン
に挑戦!
バナナ味のプリンも美味しかった

プリン型を買って もう少しプリンぽくしてみたいけど・・・
カラメルの色がしっかりつくにはどうしたら いいんだろう?

              初心者の疑問!026.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-19 13:55 | デイバイデイ
b0228954_8204986.jpg

今回の大阪旅行で写した空。
行きと帰りバス中より



b0228954_8225084.jpg

なんだか嬉しい事が待ってる気がした。



b0228954_8294951.jpg

3泊4日の大阪旅行も終わり、松山への帰り



b0228954_8325023.jpg

明日からまたガンバろ~がんばりま~す!

その頃大阪の空に二重の大きな虹が出ていたそうで、
本当に不思議でステキな旅でした!






b0228954_954172.jpg


追伸  大阪と言えば お好み焼き

京ちゃばな の「トマトおこのみ」です
おいしいよ~~037.gif


今日のなでしこJAPANの粘り!
すごかった~~


あのあきらめない粘りを 日本中で今持ちたい!
粘り強く 苦難を乗り越えたい!
できるんだって見せてくれた!!!
ありがとう!!!なでしこジャパン058.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-18 08:43 |

大阪の旅と出会い☆~

b0228954_8441593.jpg

何処だここ?というようなスイーツ屋さんに連れてってもらいました。
大阪の人にはポピュラーな「五感」ここの黒豆入りロールケーキをおみやげで
食べたんだけど、お店は初めて!016.gif




b0228954_8431924.jpg


       なんだか ホテルの中のようですよ。



b0228954_952092.jpg


雑貨もアンティ―クでありました。
何を食したか?って

食べた後 写真撮る事 思い出しました。063.gif

残念! 


b0228954_10252283.jpg


最終日に会えたミニチュアシュナウザーの飼主さん親子

初対面なのに母娘のような年齢差なのに話がつきなくて
もっとおしゃべりしたかったんですが、
また次回のお楽しみとしておきました。

なんだか不思議なひとときでした~。



b0228954_936263.jpg


ラルゴ母さん・イヴちゃん!
お目めくりくり、まつげのなが~い美人さんです。

ペットストリート・ラルゴの気持ち
でのお友達!



b0228954_10271312.jpg


なんと大胆にくっつかせていただき、ハガイジメしてるようだわ フフッ
いやがってる?
 
まあ嬉しいわ~ おばちゃまは!
「ねえ おばちゃま! アツいんだけど・・・」
しゃべった?



b0228954_921777.jpg


その後江原啓之さんの「おと語りコンサート」を聞き、
感動し 夢心地で一路松山へと帰りました。

バスの中から夕陽がとってもきれいで、
なんと 26枚も瀬戸内海に沈む夕陽を夢中で撮りましたよ・・・037.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-15 09:47 | ワンコ

大阪にて♪♪~

b0228954_9534733.jpg



b0228954_1001760.jpg


 大阪へ行ってきました。
 バテバテの体にムチうって、ブログアップするのだ!  クックックゥ~

 ここは水上バスの中。 結構良い気分 ちょっと パリ気分 フフフッ
北区のビジネス街・中之島の大阪公会堂など
 川から見た大阪はなんだか違って見えました。

 オオ~ セーヌ川? ナンテね058.gif


 


 そしてこの暑さに耐えている 雄々しいお顔!!!
b0228954_10273989.jpg

 ブログで私の飼っていたインコつながりでお知り合いになった ソフトバンクのおとうさんも顔負けの、白シバの 琥珀くん!

1年10カ月前に生まれた弟の壮真(ソウマン)くんのお兄ちゃん。
こはっくんの優しいお兄ちゃんぶりは、ビックリもので、
だれかがソウマンを泣かせたら、すぐ守ろうと吠えて怒るんです。フフッ



b0228954_10194066.jpg

 これからの兄弟仲が 楽しみ!

次回は 3泊4日の大阪滞在の最終日に、初めて会えたブログで知り合ったお友達
私の娘の年代の新婚ママとムックもびっくりするくらい賢く、やさしく、仲の良い 
シュナゥザーの親子「ラルゴ母さんとイヴちゃん」を紹介しまっす。003.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-07-13 10:50 | ワンコ

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi