「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0228954_1626278.jpg
いちごが旬な時かき氷用に
自家製いちごシロップ
を甘さ強めに作り、冷凍していました。

☆☆☆  いちごシロップを作っていなければ手作りイチゴジャムに水と砂糖を足してひと煮立ちさせ冷ますと、ゆるめジャムのシロップ変わりになりますです。




b0228954_16351733.jpg
バニラアイスをのせ、
その上に自家製いちごシロップをかけま~す。
写真写しま~す。
 食べま~す。

頭がキ~~~ン!emoticon-0140-rofl.gif
でも 生き返る~~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-06-30 16:43 | デイバイデイ | Comments(4)
スーパーで新生姜をみつけました。
さっそく 生姜シロップを作らなくちゃ!

b0228954_1716511.jpg
綺麗に洗えば皮をむかずに丸ごと使って良いそうです。



b0228954_17192680.jpg
2~3ミリにスライスして500ccの水とグラニュー糖250グラム入れてクツクツ弱火煮。
これにクローブやシナモンを入れるんだろうけれど、
あとの生姜を酢に漬けてガリにしたいので、いれませんでした。
アクをとりながら20分。
火を止めて冷ます。



b0228954_757056.jpg


そこへ 愛媛産のごつごつレモン
かっこ悪くても安心レモン
 家のレモンはもっと上品で美しいざます!? ホホホッ 
まるごと1個全部の果汁と皮をすったものを少し加えてまた10分クツクツ煮る。




b0228954_17434535.jpg

そして濾したものを冷まして 瓶づめ。
残ったしょうがに米酢を加えてちょっと味は薄いけれど柔らかいガリもどきの出来上がり!
いろんな料理の隠し味にも使います。emoticon-0157-sun.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-06-29 17:54 | デイバイデイ | Comments(0)

県への直接 義援金 ☆

義援金といっても国へ集まったものが、配るのに時間がかかるなら、
県知事さんが使ってくれれば県民に渡るはず。

そう思い東日本への義援金を県単位で調べ、
ゆうちょ銀行からゆうちょなら 手数料無料なので、まずは4県へ送りました。

まだ持続したいけれど、国の配布の遅さに疑問詞だった私emoticon-0138-thinking.gif
有効に使ってほしいし。と思い県別にゆうちょで送りました。emoticon-0150-handshake.gif

ちなみに 「OO県に寄付」 で調べると県のサイトが出て、その県の義援金振込先があります。
よく調べないと詐欺まがいのものがあってはいけませんが!



b0228954_1613685.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-06-28 11:33 | 社会・原発 | Comments(2)
土曜まで、ハンドタオルやタオルを水で湿らせて冷蔵庫に保存し、
汗をかいては体をふいていました。
でもいまひとつさっぱりしないので、

余ってるお茶の葉で濃いめのお茶を出し、殺菌力を役立て、市販のエタノールの洗浄消毒力を含めて
タオルに吹き付け冷蔵庫で冷やしてみました。

b0228954_13244424.jpg

エタノールは皮膚用消毒エタノール。
薬局でかなり安いです。


b0228954_1329588.jpg

お茶をさまして


b0228954_13324514.jpg

スプレーボトルに入れ、エタノールも50cc程加えて冷蔵庫に冷やしました。


b0228954_1337836.jpg

冷蔵庫に冷やしておいたタオルを出して、


b0228954_14584367.jpg

3・4回スプレーして、
汗をかいた 体を拭きます。思った以上にすっきり感が水だけの時より持続して、気持ちが良いです。
是非やってみて下さい。でも顔は止めておいた方がいいかも。
この液体は清潔に保ちたいところにドンドン吹き付け拭く事ができますよね。冷蔵庫やその他のキッチン回りに。
今年の節電でエアコンをギリギリまで我慢してガンバっている人・汗かきな人にはとってもお薦めですよ!
子供や旦那さん・もちろん自分の為にも、ほてった体で帰って来た時使って下さ~い          愛情タオルなり emoticon-0155-flower.gifemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-06-27 13:51 | デイバイデイ | Comments(6)
庭木のレモンの葉を使いお茶を入れてみました。emoticon-0162-coffee.gif

b0228954_10295865.jpg



b0228954_10311465.jpg
香りを期待したんですが、残念ながら甜茶の様な香り
レモン風味ゼロでした~
少しは体にも良いかな?と思い調べると風邪予防・リラックスするのに良いとありました。

生葉を取りに庭へ するとレモンの赤ちゃん発見emoticon-0128-hi.gif


b0228954_1054205.jpg






b0228954_1058852.jpg


レモン生葉を熱いレモン葉茶に入れると フワ~っとレモンの香りが

[PR]
by mam7pipi | 2011-06-26 11:06 | デイバイデイ | Comments(2)

電力と愛媛

原発の動きに意見を書くのは、もうそろそろやめよう。
と思っていた。日本内の流れが、脱原発に向かいだしていると思ったから。

でも24日に四国電力が愛媛の伊方原発に推進ともいうべき動きが!
私達県民が知らぬうちに伊方原発3号機(伊方町)の核燃料装てん作業を行い始め、27日にし終えるそうだ。
そして始動許可を今か今かと待つ。

愛媛県中村知事は「今の状況では始動許可を与えられない」と言っているのに
地元の意見も推進では無いはずなのに?

四国電力は今までのように、いつの間にか なあなあで 進めていくのだろうか?
私は夏目漱石の書いた「坊ちゃん」を思い出した。

この地の人の性格をヨモダであり、いいかげんであると、始終きらっていた。
私も含めてそんな人が多いかも
なあなあのやり方、だらだらとはっきりしないまま、ズルズル進めてしまう。

こんなはっきりしない ズルズルのやり方は進めたくないしやめてほしい!

自分の反省を含めてまた書いてしまった。
また吠えてしまった。emoticon-0124-worried.gif

どんなに非常用電源を整備したところで、伊方の横にある活断層で大きな地震が直撃したら、
福島と同じになる。その電源用車両は壊れ、線はちぎれるに決まっている。

とにかく再生不可能なもの(原子力)だから
危険なゴミの捨て場所などは無いに等しいのだから、
わたしも怒りがあふれ、推進者たちを呆れて見てしまう。
愛媛人がこの東北大震災後に反省したと言いそして、推進の動きをして、
近い将来 南海地震をむかえ大被害にあった時、だれが助けてくれるのか?
きっとだれしも呆れる事まちがいない!

他のシステムによる巨大な建造物が壊れたのなら、また一から作り直せば良い
でも原子力のゴミは手もつけられなくなる。

いいかげん 電力会社は悟ってほしい。
ちなみに四国電力社長は香川の本社にいて、愛媛に住んでいない。emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-06-25 10:29 | 社会・原発 | Comments(0)

多すぎた照明器具(*_*;

b0228954_10433437.jpg

2階のリビングに照明が多すぎ!
この震災で反省した為、照明器具さんたちはタダのお飾りに。




b0228954_1048026.jpg

旦那の会社関連で購入した為、照明の展示場の様。

自分のアホさが良くわかった次第。苦笑 全部明りONにするとびっくりなのです。  落ちつかないリビングになってしまう。emoticon-0141-whew.gif
 後で全部つけて、落ちつかないリビングを紹介してみよう!


b0228954_1265852.jpg




b0228954_129525.jpg


なんだかね
上2枚は夜 撮ったもの
下2枚は先程 昼撮ったもの        やっぱり付け過ぎだわ emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-06-23 11:00 | デイバイデイ | Comments(8)
リンクさせてもらっているきーさんのレシピ
混ぜるだけ こねないパンに挑戦しました!

長時間置いておく発酵は室温で8時間過ぎた頃
あと10時間が我慢できず、先へと進めてしまった!emoticon-0107-sweating.gif

きーさんのレシピより膨らみの足りないものになりましたが、
それでも もっちりした パン ド カンパ―ニュのようになりましたあ~emoticon-0115-inlove.gif

成功であります。じゅうぶんであります。
嬉しい美味しさ・仕上がりでした。次回はレシピの時間通り(約18時間)発酵しま~す!

きーさん! ありがとう!
b0228954_9302950.jpg


 レーズンを入れました。小麦WITH全粒粉のレシピなので
噛めば噛むほど小麦の香りがあり、そこに甘さが加わって
おやつにも、ワインと一緒にちょっと小腹のすいた時にも
ばっちりあいます。もっとふっくらさせるには発酵18時間近くするべしですね!
残りは冷凍しました~。emoticon-0155-flower.gif  
b0228954_9333521.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-06-21 09:59 | パン | Comments(4)

お取り寄せ ♪♪~


b0228954_1658213.jpg
先程高知の四万十とおわ
からお取り寄せの品が届きました。
四万十川の川のりとジンジャーシロップそして
四万十栗入りパウンドケーキでっす!emoticon-0109-kiss.gif




b0228954_1722724.jpg
このジンジャーシロップは炭酸で割るとジンジャーエール になるらしいemoticon-0115-inlove.gif
なるほどねえ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-06-18 17:21 | デイバイデイ | Comments(0)

珈琲好き

b0228954_9134480.jpg



b0228954_995245.jpg



b0228954_99196.jpg

朝 日課で珈琲を入れる。最近はコーヒーメーカーではなく、
ドリップで!
メルトダウン?ではなくて、トロけるような香り

この香りはとっても止められないemoticon-0138-thinking.gif

大好きな珈琲を少しセーブする?
胃痛が頻繁してるしemoticon-0107-sweating.gif


こうすれば夕方まで熱い珈琲を保てる
私のコーヒーポットemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0136-giggle.gif

おホホホ  ホッホ
[PR]
by mam7pipi | 2011-06-16 09:22 | デイバイデイ | Comments(2)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi