日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やさしさと厳しさ

よく考える事に、生徒それぞれの毎日の疲労・大変な環境(部活/進学校など)を
どこまでどうくみ取ってあげるか?
それでもこれだけはやらないと、ここまでは我慢してやり通さないと!
というラインがある。

それはその子が自分でどういう風になりたいか?
どういう目標があるか?によって違ってくる。
ひっくるめて考えてはいけない。
より高い点を取れとか、順位を上げようとかでは挫けてしまう。

生徒達は必ずと言ってよいほど、部活に入り、毎日時間に追われている。
その中で好きなスポーツを楽しみ鍛え忍耐し、また絶え間ない練習で技術を磨いている。

人間関係で多くの泣き笑いも味わっている。
そして帰宅しまた塾へと来る。
その忍耐をどこまでくみとるか?
いつも「それじゃあ仕方ないねえ~」てばかりも言ってられない。
厳しく「それでも眠くても、やらねばいけない事をやり遂げ毎日積み重ねるべき」
などと言わなければいけない。そのラインがどこまでか?いつも考え迷う。

どんなに大変なスケジュールで毎日過ごしていても、
教科を授業でその時間中にかなり理解し蓄積出来る生徒もまれにいる。
そんな子はポイントのチェックさえ押さえていけば、自分の希望に向かって
進学出来ていく。

でもそうでない生徒 つまり授業中にほとんど疲れから知識が入らない子。
こういう生徒が毎日わからなくなった内容を積み重ねていってしまう。
そして親御さんと共にうちの塾を訪ねてくる。

私もそういう生徒の為にこの個人塾があるのだ。と言い聞かせてはいるが、
その追い込まれた状況と時間の無さを考えると
いつも深く落ち込み、考え迷う。

できるだけの今までの自分のノウハウとその子とのコミュニケーションで
心を奮い立たせ、やり始めるが なにしろ毎日のハードな時間の無さが
邪魔をする!

長期の春・夏休みでなんとか取り戻そうと計画を立てるが、
そこへ学校の部活も何倍もの練習と試合やコンクールのスケジュールが
負けじと入って来る。
いつもの事で私と学校との間で闘いが始まる。
かっこ良いようで負け戦さになる事の方が多い。

その夏休み がもうすぐやって来る・・・☆
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-30 12:29 | 学習塾

小泉元総理

あの元総理小泉さんも神奈川県横須賀市の大学で後援会をして自分の意見など
 発言していたんですね!
 

  あの方が総理だった頃からぶれない人であり精神的に深い考えをお持ちで
 表現力もある方だと尊敬していました。

 反発する方も半端なく多いと思いますが、人は私利私欲で動かず、正しい信念で
 生きるものだと思います。

 こうして昔の自民党の間違いを知らぬふりせず公で認めるなど、そういう事だと思います。

 
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-29 09:12 | 社会・原発

デジタルカメラ

 今まで写真投稿を携帯カメラでしていたので
いつもはっきり綺麗な映像にならなかったんです!
おもいきってデジタルカメラを購入しました。
うれしいよ~ってか(^o^)丿
でもこの写真は携帯で撮ったもの・・・モヤ~~~てる(*_*;

 
b0228954_169364.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-05-28 18:27 | デイバイデイ

ターニングポイント☆

「政権交代」が国民に与えたものは?
これからの日本は政治家だけに任せられない?
ふとそんな事から考え始めて・・・

与野党が変わり自民党議員さんは今どういう生き方をされ学び、チカラを蓄えておられるのか?
さすがに与党になられた民主党の方達は普通でさえ、慣れていない国政の仕事。
今回のような震災に対応するのも国政を運営しながら大変ではあると思う。
でもこれが政治であり、緊急事態がいつどんなに起こるかわからないもの。

今回その民主党より、自民党の皆さんの動きも声もあまり私達に伝わらない事を
私は疑問に思う。
こんな時に今まで日本を動かしてきた自民党はどう助けて国民(東北)の苦しみを
支えているのか?
私が知る限り2~3人の方しかメディアで助けとなっている人を見ていない。
本当にこんな時何党であろうが、関係なく動いてほしかった。
私が知らないだけだろうか?

今回は、私達日本に大変な苦しみを与えたが、そこから政治・経済・暮らし方など多くの面で
自然から問いかけられたとも思える。
この震災・原発事故で、直接被害にあった方はもちろん、そうでなかった日本人にも
かなりの意識変化と人生の歩み方を真剣に考えさせただろう。
また世界中の人々にも・・・
それはまたそれぞれのターニングポイントになっていると思う。
もちろん政治家は、これまでのエネルギー問題を一人ひとり深く反省し考え進めていくはず。
私達国民も原発について見て見ぬふりをしたり、深く考えていなかった事を反省しているはず。

それを活かす為これからの日本を真剣に自然にも人間にも良い方向へ
向きを変えていきたい。
日本のすべての知識人・経済界・地元の声・政治家・メディアなどは
話し合いの場をテレビ・インターネット・学校・コミュニテイーなどで持ち、
より良い結論を探していきたいもの。

今まで声を出さなかった人達は情報社会の多様化で声を上げる場所も増え、
暮らしにくい部分の法的改正や、暮らしを楽しむ為の法整備に、
より意見を出してアクティブに活動できる。

女性のインターネット利用で多くの動きが可能になっているのを感じる。
きっかけは仕事の上でなくても、意見を聞いたり発言したり、
そして得意分野を広げ、仕事としていく事も可能。

女性は確実にしっかりした意見を持ち始め、社会に影響を与えている。
子供・動物の健康を真剣に考え、地域から地球環境までを心細やかに
また 大きく眺める事が出来るのも女性。
利潤や物欲のみの決定で大きな流れを動かしてはいけない事がこの震災でよくわかった。
地球が汚されていかぬよう、目を見開き耳を傾けていよう!

そんな事をつらつらと考えています。
きっと10年も前の私だったら、これで終わり。
でも今はじゃあ何をどうすれば良いのか?
なんて実際に何かやらなきゃなあって・・・

きっとフイールドも小さくあゆみは遅いけれど、一歩から始めて
動き磨かれていく自分を確信している。

私の尊敬するHさんも言っていた。
「花になるより花を咲かせる土になりたい」と☆
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-27 10:43 | 社会・原発

茶丸 ☆~

  

  今日のおやつは松山の洋菓子店「菓子夢」の「茶丸」です!
  
  京都宇治茶・北海道の小豆と生クリームが中に!

  和風+洋風 絶品のおやつでした♪♪♪~

  
  
b0228954_13272081.jpg

  ブラックコーヒーか抹茶のほろ苦~い味が マッチです~(^_-)-☆  

b0228954_13254798.jpg
  
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-24 16:59 | デイバイデイ

バラの時期に思う事☆

b0228954_1338945.jpg



b0228954_1334597.jpg

 
  今日はお野菜市場で切り花のバラが満載。
  一度通り過ぎたけれどやっぱり購入!

  家にバラを咲かせたいけれど
  庭が狭く植える場所が・・・ウン~~切り花や鉢植えしか無理?・・・

  近所のお宅にもあちこちバラが咲いてる咲いてる 甘~い香りと優雅な花々
  幸せな時期に毎年思う!
  ツルバラを育てて見たい~~~☆  でも御近所のバラでガマン☆(*_*;


b0228954_13295251.jpg




 
  
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-22 17:59 | デイバイデイ
b0228954_14284211.jpg


四国には四万十川・吉野川など大きな河川があり、四国山脈から海へと流れ出ています。
その清流には多くの恵みがあり、住民の方達がそこから得るいろいろな産物を特産として工夫されています。


今日は四万十川の栗を使い、深みのある栗の香りを練りこんで焼かれたパウンドケーキをいただきましたので、ご紹介します。

ケーキの中に渋皮煮にした大粒栗を並べて焼き上げています。気持ちはセレブといった感じで珈琲やワイン・抹茶にぴったりあいます。

心のこもったお土産を探していらっしゃる方にはこちらがお薦めですよ!!!
冷凍保存すれば、急なお客様にも喜んでいただけます。

このパウンドケーキは、「四万十とおわ道の駅」
でネット販売しているそうです。
是非お試し下さい☆

このレシピを指導されたルーシーの写真で有名なSay Hellowのイワサキさん
!心のこもった贈り物をどうもありがとうございました♪♪♪~
夢心地でいただきました。☆
b0228954_14291928.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-05-20 14:58 | デイバイデイ
先日愛媛の地域を知り楽しむグループ「いよココロザシ大学」に会員登録しました。
今年春始まるそうで、まず会員になって愛媛の面白く深い部分を知りたく思っています。
ちょっと不安ではありますが、6月に開講式があるそうで、楽しみでもあります。
今までこういう集まりにはほとんど参加してこなかった私。一つの挑戦ですね! 笑
できればそのお話も紹介出来ればいいなあと思っています。
 
 「松山城石垣探検」「大三島の歴史」「庶民のお能 松山藩ゆかりの伝統芸能を体験」とかです。

お能は演じる為の練習もあるそうですよ!こりゃ無理だわ・・・苦笑


b0228954_16185819.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-05-19 12:45 | デイバイデイ
  リビングでスパティフィラムの白い花が7~8輪ほど咲き毎日眺めて楽しんでいます。
  花が咲くとうれしいものですね!話しかけたりして・・・
     
b0228954_13305374.jpg


   でも不思議な事に、あの冬に赤く色づくポインセチアの葉が赤いのです。
   こういう事もあるんですね!
   今年は庭の紫陽花も花芽が多いようで、もうすぐ梅雨には紫陽花が咲きます。
   そして今レモンの樹にも花がかなり咲いています。去年3個しかつかなかった実が
   いくつつくか・・・

b0228954_13594266.jpg

   
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-17 13:44 | デイバイデイ

バラ展 IN 萬翠荘

b0228954_18411337.jpg

 

今日は天気も良く萬翠荘という松山の旧久松邸に行ってきました。 
多くのバラが競い合って咲いて、
 洋館の中はレトロでバラにはぴったりのシチュエイション!
 女性にはたまらないバラの香りと色・形・雰囲気




b0228954_18514515.jpg



八重のバラが無く、購入できませんでしたが、淡い色がいいかな!
後ろ髪ひかれながら帰宅・・・



b0228954_18482051.jpg



  
[PR]
by mam7pipi | 2011-05-15 18:56 | デイバイデイ

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi