日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 13 )

あっさり食パン☆~

b0228954_1162938.jpg

b0228954_115845.jpg


今日のパンは、、強力粉と薄力粉を2種類使ってモチモチ感をだすのでなく、優しいサラッとした柔らかいパンを追求しました。
トーストしないでサンドイッチなどに薄く切ったものを使う時、良さそうな柔らかさです。
食パンでも粉の配合で違った良さがでます。063.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-09-24 11:14 | パン
   
b0228954_23205450.jpg
      
         食パンのベーシックな配合にてHBで焼きました。
         また~?って言われても いいんです。食パン修行なんです。 
         でも チョット油断すると、すぐ過発酵になり、膨らみませんし・・・
 
         水の温度が大切みたいです。
         夏だからか、かなり冷やしておかないと失敗してしまいます。


 
 
b0228954_23212533.jpg
                
               食パンスライサーも購入



 
b0228954_23233024.jpg

                弾力のある焼きあがりに058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-08-29 22:47 | パン

ミニ メロンパン  

b0228954_23134950.jpg


ミニメロンパンを焼いた。
少し過発酵してしまったのか膨らみきって無いようでした。

でも甘さ控えめのミニメロンパンとなりました。
ちょっとしたおやつにも良いし・・・
これをちょっとちょっとと、やり過ぎると、プクプク お腹が出てくるのです。
ダメダメだよお~~~

空の雲が少し変わって来てるようで、うろこ雲がでて、空が高くなってる気がする。
   秋の気配?

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-28 09:10 | パン
b0228954_15435886.jpg


昨日のパンには生クリームを70ml入れました。
2つの部分に分け、片方はきめ細やかな生地、
そしてもう一方には干しブドウを入れた柔らかい生地のフンワリを目指した食パンです。



b0228954_154145.jpg



b0228954_154202.jpg


少しコンスタントに焼けるようになったので、
気持ちもホッとしています。

諦めないで良かった良かった。045.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-24 10:59 | パン
今日もパン焼き修行です。
食パンを意地でも成功させたく、今日もメモしながら、ふわふわ食パンに挑戦!
そして ついに 軽くしっとりフワッとした食パンが焼けました。

b0228954_23171414.jpg




HBの説明書にのっている水の量を20cc少なくして、冷水を使い、
ドライイーストの量も2g少なくして、
焼き加減を軽く白っぽく仕上がるように時間を10分短くしてみました。

度々様子をチェックしながら 目を離さず4時間10分。


食パンに4回挑戦してやっと 重たくないフワッとした仕上がりとなりました。
b0228954_2326492.jpg



ハア~ っと( ´Д`)=3  ため息。042.gif
HBの機械のせいにしたくて 諦めかけていましたが、
原因がわかったかもです。
まだ自信がついた訳ではないけれど、一安心。
b0228954_23275545.jpg



次回はもう少ししっかり焼いてパリっとしたまわりの部分を多くしたいです。




 
[PR]
by mam7pipi | 2011-08-17 19:20 | パン
b0228954_1611488.jpg


今日は単身先の大阪から帰っている旦那さんに、
くるみとレーズン全粒粉入りパンを焼きました。

くるみはきーさんのブログに、「入れる前焼いておくほうが良い」とあったので、
から焼きして使いました。



b0228954_16112474.jpg

形づくらなかったので、HBで捏ねてもらい、取り出して休ませ、2次発酵後に焼きました。
どうしても、機械で食パンの形にしようとすると、失敗するんです。

どうしてなのか?まだ判明しないもので・・・
発酵しすぎなのか?
他になにか悪い点があるのか?

ホームベーカリーのせいにしたくなる 今日この頃(-_-;)

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-15 16:14 | パン

b0228954_9572090.jpg


今日はケシパン(レーズン入り)・バターロール
ワイヤーの形・ボーン形 そして きーさんのフーガス
に挑戦。
少し大きめの刃金が必要かも。


b0228954_959324.jpg


前のパンより柔らかく仕上がったようです。
今日はドライイースト使用です。
バターを少し多めに入れてみました。

まだHBで手探り状態。
パン作りって同じように作っているようで
いつも仕上がりが違ってくるんです。  おもしろい006.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-14 16:15 | パン

シンプル 白パン ☆彡

b0228954_164135.jpg


ハイジの白パンを焼き、冷凍保存しておきました。
特別に何も入れませんでしたが、
パネトーネ マザー酵母だからか、甘味・歯ごたえがあります。
シンプルも良い良い060.gif

来週にも神戸のいとこが松山へ帰るので
またおしゃべりハッピータイム満載かも058.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-06 16:16 | パン
b0228954_16522036.jpg


今日はホームベーカリーでライ麦食パンを米粉入りにしておまかせコースで
焼きました。

でも材料だけは、先日粉屋の丸三でこだわって購入したので バッチリです。063.gif


まず強力粉は 九州の石臼挽き小麦 そして ミッテルのライ麦粉(黒)
米粉は国内産うるち米 それに干しぶどうと、干しアンズを刻んでいれました。
そして あのきーさんのブログのパネトーネマザーの酵母
を使い風味の良い仕上がりになりました。

自分で捏ねていないぶんは 手をぬいていますが、味はばっちり風味豊かなライ麦の香りとモチモチ歯ごたえ!
バテた体にうれしい味わいを楽しめて、満足037.gif

次回は形を楽しみ、パン焼きしたいんだけど
ぞくぞくと8月いっぱいは家族が愛媛に帰ってくるし、親戚の宿泊の予定もまだまだあるので、
バテてはいられない今年の夏。
 まあそれが楽しみでもあるんだけど・・・003.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-01 17:12 | パン
b0228954_21432050.jpg


今日はドライイーストでパンを焼きました。
向こうの皿のパンの形はなんでしょうか?

わかりますか?




b0228954_21574117.jpg


そうです!
ワイフォのつもりなんです!010.gif

いい感じです。2次発酵の時なかなかふくらみませんでしたが、
なんとか ワンコの形になりました。




b0228954_21584297.jpg


他のパンには、ウインナーや干しブドウを入れました。
今回はドライイーストのパン。

天然酵母作りが成功したら、
美味しいパンが食べられるかな?



  ワンコはいつかウチに来る子をイメージしました。037.gif058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-07-24 22:01 | パン

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi