「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:社会・原発( 16 )

自然界が怒ってる

昨夜見た夢、
地震が起こり、家が崩壊

私は見知らぬ避難所でうろついていた。
その状況下で、盗難にあい貴重品をすべて無くす始末。

目が覚めてホッとしたものの、正夢にならぬように地震対策を万全にしておこうと思ったのです。
何しろ、現在愛媛は、危険であるとTVのコメンテーターが何度も言っていたので・・・

だから夢にまで出てきたのかもしれない。
伊方原発は、もうすぐ稼働するかもしれないらしく、嫌な予感は的中しなければと思ってる・・・

それにしても、熊本、大分の地震は未だに続いているけれど、
早く落ち着いてほしいと住民の皆様はきっと思っているはず。
今日も余震の大きい5強だなんて長過ぎるよ。
自然界を動かす荒い波動!静まってくれ!!!
b0228954_19451531.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2016-04-30 19:46 | 社会・原発 | Comments(0)

読書の秋!

最近読んでいる書籍が複数ある。
なんと 気が多い事か?
5冊同時に読み進めているので、
なかなか終わらない。

まあニコルの事で、頭を占めているから、この1週間は殆ど読んでいない。
読もうと開けてもスウ~と睡魔が襲ってくる。
どれか1冊を読み終えてしまおうと思うんだけど・・・
英語でしゃべらナイトは9月号から進まないし・・・

今日から、読書の秋にするよ~emoticon-0105-wink.gif

b0228954_14503226.jpg


       明日からになりそう 苦笑

[PR]
by mam7pipi | 2011-11-13 14:56 | 社会・原発 | Comments(0)
    ヘリオスタット?
    それは何?

今日TVで見て興奮した。
これは 鏡 である。
この鏡は宇宙ロケットにも使われたそうだ。

この平面鏡が反射した光を集める構造がヘリオスタット
今日 夢の扉で紹介された。 日本の技術者が職人がどんどんやってくれている。
実験した映像で太陽200個分の数値が出たそうだ。
原発に変わる代替えエネルギー技術。
私は周りの友人から原発事故直後言われた 。「原発を無くすのは無理ではないの?」と
でも日本人の研究心・探究心は凄まじく 素晴らしい

大丈夫ニッポン
やはり 光が見えてきた。
世界を引っ張って行かねば・・・
これから この ヘリオスタットが国家プロジェクトとなるそうだ。
[PR]
by mam7pipi | 2011-10-23 19:09 | 社会・原発 | Comments(0)

防災グッズ!

防災グッズを TVシューイチで紹介していた。
さすが 日本!とうなずいて心強く感じた。
すごい有用な物ばかりで、今までこんなにイイな!と思うグッズは無かったように思うんだけど。
これって今年3月以後にドンドン出てきた物なのか?
日本って技術者・研究者がとことん熱心に生み出していく。
スゴ~イわ。

ガンバレ~!日本の研究者!・・・原発は論外
生態圏の中での発見を!(ゴミとなる時の循環可能なものだけ)emoticon-0144-nod.gif

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-23 09:57 | 社会・原発 | Comments(0)
松山には、映画監督の故 伊丹十三記念館があるんです。
お父様の伊丹万作さんとのいろんな秘話など興味深く何度も行ってみたくなります。

そこで今年伊丹十三賞を受賞記念「内田樹氏」の講演会
が11月29日にあります。
申し込みは11月6日までなのでPCにてどうぞ申し込みを!

あの糸井重里さん(第一回目の受賞者)や南伸坊さんも来られ、
奥様の宮本信子さんも時々館長として来られていますよ。
伊丹さんの個性満載な記念館です。(^_-)-☆
展示の仕方にも工夫があり、行く度にゆっくり読みあっという間に時間が経つといった具合いです。

中学・高校時代に松山に住んでおられたようですね。
あのCMで一六タルトを亡くなられる前に撮られていました。

[PR]
by mam7pipi | 2011-10-10 11:33 | 社会・原発 | Comments(0)
b0228954_945068.jpg


今朝の朝日。
ずっしりした雲の合間に顔を見せた太陽。
自然の脅威を感じ、いろんな意味で人間のちっぽけさを認めている自分
地球で自然界と共に生きている私達人間。

人間は地球をどうにでも動かせ知り尽くしているという勘違いをしてはいけない。
凄まじい大自然の中に、確かに幅を利かせている人間という生き物だけど。

勘違いして何でも思うように欲をむき出しにして追及すると、

電力も 「原発が一番自由に生み出せ量の調整も可能であり、
自然エネルギーはそれが出来ないんだよね」 だなんて
捨てるにも捨てられない汚れた放射能のゴミまで出し続けて 欲のとりことなってしまっていた。


これに警笛を鳴らしている大自然の脅威。
反省してやめないと、地球がゴミと化してしまう。
汚し、壊してどうしようもなくなってからでは、遅い。
早く気が付き止めないといけない。

経済欲を汚い欲を捨てて、真実と向き合わないと!
もう十分なほど、便利と贅沢を味わい過ぎている人間よ(自分よ)!


[PR]
by mam7pipi | 2011-09-22 08:58 | 社会・原発 | Comments(0)
今朝のTVで東北の震災の生々しい様子をあらためて見た。
町や市単位の様子がその時の住民の写した映像だった為
本当にひどい ツライ状況。

半年経ったにもかかわらず、まだ不安な毎日皆さんが暮らしており、
もうその町を離れていたりして、なんとも言えない暗い気持ちとなった。

半年間必死で生きてこられた方々は、もう悪夢の半年だっただろう。
これからの復旧に何か希望を見つけてほしい。
これから未来を計画する自治体に費用や、知恵をみんなで出し合わないといけない。

私たちが出来る事は、何があるか?
目や耳を離さぬよう見守り、ここぞと思う時に、費用の面など日本中の国民で
助け合いたい。
その仲立ちに、TVや、ネット情報があると思う。
知ることにより、出来る事も考えられる。

そして まだ深刻なのは、福島の放射能汚染である。
この事に関しては、 やはり国は、反省と実践をしてほしい。
福島原発を終息させる 知恵と費用を出し続けるべきである。
もちろんその周りに住んでいた住民の助け(働き場所・費用)を真剣に即座に作り、
いきがいとなる精神的な夢・目標づくりに助けとなる様、今後共義務として行うべきである。
日本中の原発廃止の為にも動き、
他のエネルギーを研究し活かしてほしい。

また3月11日の東京近辺の状況も知らない事だらけであった。
あの日の東日本の悪夢は凄まじいものだったようだ。

その体験があったから、実際に苦しんだ東北の方達の気持ちになれるのだと思った。
今回の事で生き方が変わった人
国を動かす政治家・経済界・他にも、多くいたと思う。

直接は被害の無かった西日本そして世界中の人がニュースで震災を知り、これまでの自然との関わり・エネルギー問題を考えた。
原発の恐ろしさをあらためて見せつけられ、反省し方向性を変えようとしている。


台風12号の被害でも今までにない事が次々と、日本に起こっている。
人として自然との関わりを考え、便利だけを追求する生き方に反省し、
地球の中の循環に必要な自然はどう保存していくべきか?など
しっかり考え受け止めて、私も残りの人生を生きていきたい。

女性っていろいろ考えて行動すれば、そしてみんなで連帯すれば
大きなチカラにもなると思うんです。
女性だけでなく、個人のチカラが何かを動かすかも!あなどれないですよね!

[PR]
by mam7pipi | 2011-09-09 09:32 | 社会・原発 | Comments(0)

東北の現実

このところ 震災 特に原発によって、住まいを離れないといけない映像がながれます。
苦しみに心悩む方達が今もたくさんいる。

まだまだ持続して寄り添って一緒に考えていかないと。
おかしいやり方が政府にあるなら、その方達にだけ任せず、
声を出さないといけない。

人ごとではないと思う。
長く続くこの問題をもう考え続けるのに、疲れてきている私。
でも東北の方達にとっては全然解決に近づいていない。
放射能に関しては、新たに危険・ひどい現状が発表されてきている。

目に見えない放射能の存在が目に見えてきた時というのは、
検査をしたり、不調が現れてきたりした時で、
もうそれでは遅すぎる。体内に内部被ばくをした後だと思う。

それなのに、こんな時原発の危機管理の話を県内で問われても、
「安全対策は十分です」など 信じたくても原子力自体がもう心の中で受け付けられない。

東北の現実をしっかり受け止め続けないと、いつのまにかまた
原発を放置する事になってしまう。

一日も早く原発のない日本になってほしい。
すぐは無理でもその方向で進んでほしい。

今日も東北の人達は個人単位で放射能の土の除染作業をしているらしい。
この土の処理場所にも困っている。
公的な地域の側もこの処理場所が難問であると言っている。

考えられないけれど、受け入れないといけない現実です。emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-07-06 08:48 | 社会・原発 | Comments(0)

県への直接 義援金 ☆

義援金といっても国へ集まったものが、配るのに時間がかかるなら、
県知事さんが使ってくれれば県民に渡るはず。

そう思い東日本への義援金を県単位で調べ、
ゆうちょ銀行からゆうちょなら 手数料無料なので、まずは4県へ送りました。

まだ持続したいけれど、国の配布の遅さに疑問詞だった私emoticon-0138-thinking.gif
有効に使ってほしいし。と思い県別にゆうちょで送りました。emoticon-0150-handshake.gif

ちなみに 「OO県に寄付」 で調べると県のサイトが出て、その県の義援金振込先があります。
よく調べないと詐欺まがいのものがあってはいけませんが!



b0228954_1613685.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2011-06-28 11:33 | 社会・原発 | Comments(2)

電力と愛媛

原発の動きに意見を書くのは、もうそろそろやめよう。
と思っていた。日本内の流れが、脱原発に向かいだしていると思ったから。

でも24日に四国電力が愛媛の伊方原発に推進ともいうべき動きが!
私達県民が知らぬうちに伊方原発3号機(伊方町)の核燃料装てん作業を行い始め、27日にし終えるそうだ。
そして始動許可を今か今かと待つ。

愛媛県中村知事は「今の状況では始動許可を与えられない」と言っているのに
地元の意見も推進では無いはずなのに?

四国電力は今までのように、いつの間にか なあなあで 進めていくのだろうか?
私は夏目漱石の書いた「坊ちゃん」を思い出した。

この地の人の性格をヨモダであり、いいかげんであると、始終きらっていた。
私も含めてそんな人が多いかも
なあなあのやり方、だらだらとはっきりしないまま、ズルズル進めてしまう。

こんなはっきりしない ズルズルのやり方は進めたくないしやめてほしい!

自分の反省を含めてまた書いてしまった。
また吠えてしまった。emoticon-0124-worried.gif

どんなに非常用電源を整備したところで、伊方の横にある活断層で大きな地震が直撃したら、
福島と同じになる。その電源用車両は壊れ、線はちぎれるに決まっている。

とにかく再生不可能なもの(原子力)だから
危険なゴミの捨て場所などは無いに等しいのだから、
わたしも怒りがあふれ、推進者たちを呆れて見てしまう。
愛媛人がこの東北大震災後に反省したと言いそして、推進の動きをして、
近い将来 南海地震をむかえ大被害にあった時、だれが助けてくれるのか?
きっとだれしも呆れる事まちがいない!

他のシステムによる巨大な建造物が壊れたのなら、また一から作り直せば良い
でも原子力のゴミは手もつけられなくなる。

いいかげん 電力会社は悟ってほしい。
ちなみに四国電力社長は香川の本社にいて、愛媛に住んでいない。emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-06-25 10:29 | 社会・原発 | Comments(0)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi