日々の暮らし ☆ mami ☆ 森田学習塾 IN 松山 moritan1.jimdo.com

mam7pipi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:学習塾( 16 )

もうすぐ 高校受験だ

b0228954_1153530.jpg

高校受験生2人は、自分の志望高校に向けてここまで学び進んできました。
それぞれの学習結果は、能力だけでなくパーソナリティの違いもあり影響があったのは否めませんが、
2人とも試行錯誤し努力してご家族の愛ある支えもありつつ、
最後の大きな局面を迎えようとしています。
現在では、2人とも自信を持ち、ゆったり確実に本番受験日を来週に迎えています。
あと1週間は、体調管理と大きく学習を振り返り、記憶の弱まった点を補強する段階。
過去問などで記憶漏れを見つけ、チェックします。
毎日の実践できた部分のメモ的日記も記していきます。
さあ!最後の締めくくりを確実に進め、
実力を最大限出し切れるように歩んでいきましょう(^-^)/045.gif
b0228954_1191825.jpg

みんな!がんばろうぜ066.gifボクもがんばってるワンコなんだ!ゥワン058.gif045.gif
b0228954_11103334.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2014-03-03 11:16 | 学習塾 | Comments(4)

夏休みの英語特訓 ☆彡

大学eスクール(通信制)の夏休みも今日で終わり。
明日からまた追いかけられるような毎日が始まる。
今日は夏休みの反省でもしてみよう。まず、お盆中の手の負傷により計画していたことが実践できず、その後は不本意な毎日を送った。

でも一点だけ行えた事は英語特訓を進め小学生2人に初歩の英会話を指導しまとめとして英語劇を計画実践できた事である。

彼女達は初めから英語に興味があったので、夏休み前から簡単な文法を素に英会話を広げていった。その中で可能な限り話す機会を持ち英語脳へと近づけていきたく思った。この練習は私にも随分良い学びの機会となった。
初めは彼女達の英語への自信につなげられると良いな!くらいに思っていただけだったけれど、大学の「インストラクショナルデザイン」で学んだことを基軸に、まとめとして英語劇を作成し数分間の舞台を設けてみた。家族の方にも参加していただき、配役を決めもうすぐ仕上がる予定である。簡単なものであるけれどそのスモールステップでこの機会に自信と好奇心を倍化し、中学生へと進んでいってほしいと思っている。

今年は塾生全員のかき氷パーティーが出来なかったので、お披露目の場所がないけれど、いつかその成果を披露してもらいたく思っている。

彼女達にとってこの経験が人生の小さなターニングポイントになると良いのだけれど・・・
動画に残しておけば思い出にしてくれるだろうか。
成長してどんな大人にどんな社会人になっていくか!楽しみにしている058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2012-09-19 15:31 | 学習塾 | Comments(0)
今年も無事に中3生全員(4人)嬉しい春を迎えた。
あの野球部志望の彼(T君)もめでたく倍率の高い野球名門松山商業高校へと進学決定した。

今後も数学のみウチの塾へ来るそうだが、高校数学のレベルはベーシックのみ可なので
私も少し心配である。
それでもということで、週1日の割でお引き受けしたんだけれど、
昨日はどうしてかお休みだった。

メールが来たのでその理由を読むと
なんと もう高校へ行き野球の練習が始まっているらしい。
そしてT君は、3日間で厳しさの為 熱をだしてしまったそうだ。

どんなに厳しいのか?想像もできないけれど、まあ慣れるまでは仕方のない事と
見守るしかないと思っている。
T君にとって松商は夢の高校だったので、きっと乗り越えてくれると思っている。066.gif

一緒に頑張ろうね070.gif
[PR]
by mam7pipi | 2012-03-28 11:18 | 学習塾 | Comments(0)

この時期 2、3月は私も精神的に不安定。
もちろん 受験生、ご両親は気が気でない。
一生懸命計画通り実行している。
それでも 合格・不合格にわかれてしまう。
推薦で合格の連絡とそうでなかった子と・・・
競争の激しいところを選べば選ぶほど厳しいけれど、
人生の肥やしになる。

昨日もスポーツ推薦の生徒が・・・
全国でも野球で名を聞く松山商業に・・・
でも一般入試で実力で勝負しましょね!
なかなか立ち直りに時間がかかりそうだけど!

キッツイ時程伸びるって私の尊敬する江原氏はおっしゃっています。
春 桜の時期が来るまで、みんなガンバ\(*⌒0⌒)♪(*´∀`)ノ


b0228954_13335610.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2012-02-15 13:24 | 学習塾 | Comments(0)

昨年から今年春へ☆彡

b0228954_16285011.jpg

昨日高校推薦を受けた子供達!
よく頑張ったね!気を抜かず最後まで小論文など・・・

いろんなテーマで私と語り合い、自分の考えを述べまとめ、書き記す。
あのお話の苦手なN君までもが、野球の名門校に入るべく、必死に頑張った。
私も感動ものだったよ。

あとの結果はきっと大丈夫。
昨年の震災で感じたことは、夏に話し合ったけれど、もう一度日本人の「絆」について
考えたよね。みんなそれぞれ思っていることは似ていたね。
「日本人ってまんざらでもないなって!」
みんなが来季に自分の夢を叶えて、春を迎えられるように祈っています。

私の昨年から今年の実践も 自分でも驚くくらいの動きで
これを今後 段階を踏まえ持続し、夢を叶えていこうと思っている。
みんなと同じ 始めるよヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mam7pipi | 2012-02-10 16:44 | 学習塾 | Comments(0)
受験生にとってこの時期は集中力・精神力など普段からの身体作りも結果に繋がる大事な時期
ナーバスになりがちだけれど、そこは精神面でも問われてくる。

b0228954_1543574.jpg

私の塾生も頑張りどきである。
普段より部活で鍛えている身体・精神はこんな時役に立つ。

その土台の上に知力を備え満たしていかねばならない。
どういう計画の中で進めていくか!

私にとっても問われる時期である。
これまでの彼らの努力をこの時期に開花させる為には、
今までに蓄積したであろう3年間の知識を再活動させ、柔軟な思考力も必要。
どういう勉強方法が効果的か?
各人の特質を踏まえ各人違ったやり方を計画して、総復習をしつつ弱点補習し自信を持たせてあげたい。

少人数であるからこれが可能となるのである。
個別に考え、得意不得意の中 上手くやる気を引き出し、グイグイ引っ張っていく。

普段のおっとりした性格の子までもが、エネルギッシュに学び続ける。
もうすぐやって来る春に向けて、
生徒と私は 切磋琢磨していき、共に成長していきたい。

b0228954_15395227.jpg

[PR]
by mam7pipi | 2012-01-20 15:44 | 学習塾 | Comments(0)
このところ 冬期短期講習の申し込みが立て続けにあり、
少し忙しくしている。

友人とのお茶もままならない。
もうクリスマスも数日後、時間の流れに追っかけられているようだ。

読みたい本は、時間の隙間に数頁ずつ読んではいるけれど。

なんだかストレスが溜まってきた。
ニコルの散歩で、首・肩がつってるし・・・

でもストップして休むわけにもいかず、
短期講習に来て下さる子供達のテキスト選択や計画を立てている。

親御さんの面談もエネルギーのいる大切なステップだと思っている。
どんなふうに家庭で過ごしているのか?子供さんの性格が少しでもつかみたいし・・・

しっかり見極めていないと、初動の指導法を間違えてしまう。
複雑な心理が後で勉強好きになるか?勉強嫌いになるか?分かれ道。
今日もしっかり 緊張感を持って ガンバロウ!

ニコルはと言えば、
b0228954_1695368.jpg


散歩から帰り 水を飲み干す時も、オスワリを忘れずできるようになった。
これは 1ヶ月前には 考えられない事だったし・・・

私も彼の成長というか、私が余裕を持てたことに ビックリしている。
とうてい 半年はかかると思っていたから・・・

きっとブログ友達や、回りのワンコ飼いの人たちから 的確で(*´∀`*)アッタカーイ助言があったから。
本当に ありがとう~~~

でもまだまだ ニコルとマミの戦いは続く!
[PR]
by mam7pipi | 2011-12-23 16:25 | 学習塾 | Comments(4)

生徒達 ガンバレ~

もう今年も1ヶ月あまり。
受験生にとって、今が一番の正念場。
うちの生徒には中1から中2からそして中3に入ってから
入塾したという始まりの時期がバラバラ。

それぞれに課題や性格、理解力が違う。
でもその子なりになんとか前へ進めていきたい。
自分の歩みの速さは他の人とは違っていても、一歩一歩。

気持ちの上でも、理解度においても。
一日でも多く来ればより多く学んで、記憶、思考、他にも
そして、自信をつけて帰ってほしい。

其々の目標に到達している子はどの程度いるか?
そう簡単にはいかないのが、現実。

繰り返し教えても、現状維持の為の宿題をこなしてくれなければ、
忘れてしまい、次回また同じ説明が必要になってくる。

家庭学習の大切さは必須で、環境とその子の性格とが良くも悪くも影響する。
今日もあるお母様とお話をし、親御さんの不安を聞き、私のつたない経験談を話し、
家庭と塾での学習状況と精神面を照らし合わせ、
より良い生徒の指導計画を考えた。

こんな時、頭ごなしの注意は良くない。
その子のこれまでの努力を認め、これからの目標を掲げて、
そこへの到達にはどうすれば良いか、共に話し合い目標を掲げる。
そして、もっと先の夢も語ってみたりする。
夢を語り合うことはとても必要。
それが現実になるよう、毎日一歩前へ058.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-11-26 21:09 | 学習塾 | Comments(0)

教え 教えられて  

b0228954_19243785.jpg


学習塾にて、個性の違う子供達に心を添わせて教える場で!
時々、すれ違ってる感もでてくる。
すう~っと何の迷いもなく、吸収してくれる時や子供もいるが、
そんな時ばかりではない。
彼らにも しっかりプライドもあるわけで、理解したいという気持ちより
悔しい・腹立たしいという気持ちが先にたち、ネガティブな気分にもなるのだろう。

私にも子供時代にそんな事が度々あった。他人よりむしろ多かったように思う。
そういう場合、素直に先生の解説を聞くより、ムッとした自分の気持ちになり、
もう扉を閉めてしまいたくなったのだろうか。説明を聞こうとしていなかった。
どうしようもない程自分の気持ちが自分でもわからなかった。
小学生中学年頃から中学3年間くらいまでだったか・・・
教わる側の心理状況だった。

そんな時の教える側の対応が高圧的だと、訳もわからず師の事がきらいになったものだ。
つまり八つ当たり。

教える側は、教科の内容・疑問な部分をひも解き、解答までの道筋になるヒントを
ただひたすら説明するだけではいけない。

子供のいら立ちを受け止め、すう~っと気楽な雰囲気を作ってやりたい。
「この問いは、なかなか難しいよね。みんなここで苦労するのよ!」などと・・・
一生懸命生徒をかばう自分がいる。
こういう時の対処の仕方は、いまだに自信が無い。
子供の個性の違いに対応を変える必要もある。

やる気を起こさせる。あきらめない粘り強さを身につけさせる。
基礎に戻ってまた自信をつけさせる。
前へと進めているかと思えば、また後ろへバックバック~
そして、明るく明るく説明を繰り返す。いや、そうできているのか?

こんな毎日の繰り返しでも 時々嬉しい事もある。
わかってきた様子でニコッと笑う顔。
そんな顔を見た時
それが 私の喜び・私の教えるエナジ~045.gif
[PR]
by mam7pipi | 2011-09-24 12:20 | 学習塾 | Comments(0)
夏休みももう1週間をきりました。
塾生も追い上げです。

小学生は宿題を仕上げる為。
中学生は夏休み明けの実力テスト準備。

特に中3生は1年・2年のまとめも含まれる為、
かなり 必死。何が記憶に残っているか?
チェックしながら、忘れている箇所を復習し、
解けない問題を基礎から学び直す。

教科も4・5教科をすべて復習するのに、夏休みはテキストを厳選している。
しかし どんなに頑張っても、うっかりミスの多い子供は
実力が出し切れない。
まあ それも実力の内か・・・

みんな良い思い出を作れたか?
今年の夏休みに 普段出来ない いろんな体験ができたか。
クラブでの活動・その他 旅行・遊び・花火・夏の思い出 楽しい事・つらい事 あったかなあ~

さあ!  週末には 特別学習が残っている。 塾も休んでいるわけにはいかない。
私も最後のスパート、 学習計画とテストチェック・そして夏休みの新しいテキストを
全部解説つけて、解いておかないと・・・

ボチボチ ガンバ\(*⌒0⌒)♪ルンバ ☆彡

[PR]
by mam7pipi | 2011-08-25 13:28 | 学習塾 | Comments(0)

興味津々あれや これや ♪♪♪~ ☆ 森田学習塾  


by mam7pipi