「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

梅雨の季節・薔薇の季節

ぼ~っと見てるのは、何かをしたいから?
散歩?そうではなく、その後のおやつ。
b0228954_196439.jpg

今バラの季節ですね。好きなバラはオールドローズ。
この花束はそんな感じの生花ではないんだけど素敵emoticon-0115-inlove.gif
1か月ほど前に友人にいただきました。大事にしまっす。
b0228954_19112695.jpg

# by mam7pipi | 2016-05-16 19:21 | デイバイデイ | Trackback | Comments(2)

お父さん、見ててね。

急なことは起こるもの。
義父が心筋梗塞で急死してしまい、普段の生活リズムはあっという間に変わってしまった。

この1週間は、矢のように過ぎ、弔っている間の記憶が残っているのか、、、
急な出来事に家族一人ひとりは必死で日々を送った。

残された義母を私達が寄り添うこととなった。
少しずつ暮らしが変化していく。

少しずつ流れと共に今後もゆっくり歩み続ける。
思い出と共にこれからも少しずつ。
# by mam7pipi | 2016-05-14 23:54 | デイバイデイ | Trackback | Comments(2)

散歩は楽し

楽しかったなemoticon-0128-hi.gif
土曜日の午前中に、二人+ボクで近くの石手川沿いを散歩したよ。
ボクは嬉しくって、久しぶりに母さんを引っ張る引っ張る。
母さんは「ユックリユックリ、ニ・コ・ル♬」って大きな声を出してた。
でも楽しいんだもんね。
川や風の音、小鳥もワンコも小さいヒト(こどもちゃん)もたくさんいたよ。▼・エ・▼
家の階段は降りれないボクだけど、ここの石段はひょいひょいっと降りちゃったよ。
ボクもびっくり。emoticon-0157-sun.gif
b0228954_11322527.jpg
b0228954_11325681.jpg

珍しくボクが大声出してるだろ!
お父さんが帰った音がしたんだ。
b0228954_11405494.jpg

母さんは「あわてないでいいよ」って、
でもこれから夕食前の散歩に行くんだもんな。
早く行きたいんだから焦るにきまってる。わかるだろ!emoticon-0105-wink.gif
b0228954_11345632.jpg

# by mam7pipi | 2016-05-02 11:50 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

自然界が怒ってる

昨夜見た夢、
地震が起こり、家が崩壊

私は見知らぬ避難所でうろついていた。
その状況下で、盗難にあい貴重品をすべて無くす始末。

目が覚めてホッとしたものの、正夢にならぬように地震対策を万全にしておこうと思ったのです。
何しろ、現在愛媛は、危険であるとTVのコメンテーターが何度も言っていたので・・・

だから夢にまで出てきたのかもしれない。
伊方原発は、もうすぐ稼働するかもしれないらしく、嫌な予感は的中しなければと思ってる・・・

それにしても、熊本、大分の地震は未だに続いているけれど、
早く落ち着いてほしいと住民の皆様はきっと思っているはず。
今日も余震の大きい5強だなんて長過ぎるよ。
自然界を動かす荒い波動!静まってくれ!!!
b0228954_19451531.jpg

# by mam7pipi | 2016-04-30 19:46 | 社会・原発 | Trackback | Comments(0)

変わりのない日々の暮らし

今朝もボクは、散歩に行こうよと、母さんにねだった。
b0228954_12213660.jpg

そして、出発したんだ。
b0228954_1223094.jpg

散歩道の途中にいた小さな友人?
b0228954_122334100.jpg


その横には、アヒルくんもいて、いつもの挨拶をかわした。
b0228954_12242890.jpg

どんどん進んでいき、あっという間にボクは家へ到着。
何も変わったことのない朝の散歩。
でもそれが幸せなんだと思う。変わったことがないことは、やっぱり幸せ。

追伸、先日行ったあるカフェに小さな仔馬くん?もいたそうな。emoticon-0157-sun.gif
b0228954_1225621.jpg

# by mam7pipi | 2016-04-25 12:34 | デイバイデイ | Trackback | Comments(0)

散策も美味しいものも好きなものは止められない♡

b0228954_12534193.jpg

b0228954_131389.jpg

ニコルの散策は狭かろうが枝にひっかかろうが、ウロウロいつまでも続くのです。
狭い庭でも、ノーリードの自由は格別なんでしょうね。
「ニコ~そろそろ家に入ろうよう・・・」
b0228954_1251956.jpg

こんなおいしいものを食べてちゃあ、ストレッチをしている甲斐もなく、、、
ぷくぷくおなかは出てくるわけで。
キヨ先生やメンバーの皆さんに3か月目標を宣言したにもかかわらず、
どうもダイエットは無理かも。そろそろ服が着れなくなってきたんだけど。
それにしてもおいしいものを前にするとこうも笑みが溢れるものか。
お見せしたいわ。emoticon-0115-inlove.gif
そして、家ではそのスイーツを再現したくて、再び恒例の「イチゴジャムづくり」emoticon-0157-sun.gif
春はやっぱりこれこれ、いいんではないの!emoticon-0105-wink.gif
b0228954_1343528.jpg

# by mam7pipi | 2016-04-12 13:09 | デイバイデイ | Trackback | Comments(0)

思い出ショット2

b0228954_2139295.jpg

東京表参道にいたペッパー君。マスクしたままなんだけどお話してきちゃった。
彼は、一生懸命声を聞き取ろうとしてくれたけれど、私の声が小さく意思疎通しづらかったみたい。
また会いたいな。emoticon-0128-hi.gif
b0228954_21545960.jpg

ミキャンも愛くるしいよね。
b0228954_21551767.jpg

こんな卒業祝賀会もあり、皆さんへ感謝のご挨拶もしてきました。
記念に載せておこっとemoticon-0142-happy.gif
# by mam7pipi | 2016-04-06 22:04 | デイバイデイ | Trackback | Comments(0)

思い出ショット1

b0228954_15425493.jpg

卒業の折に後輩から生花や写真たて(思い出写真付き)をいただきました。
卒論研究発表での様々な思い出が、、、

何かを催すって共同、協同など最近行っていなかったから勉強になりました。
何をするにも意見を出し合い、決定、実践、貴重な学びでした。
教え方、教えられ方、そして、両方の深層心理、技術が身についていくような濃い学び。

b0228954_15433411.jpg

これは「カウンセリング学」で描いた「バウムテスト」という心理学系の絵画テストです。
「実のついている木を書け!」が課題でした。
このような絵からその時の深層心理が読み取れるということでした。
思い出なので、こちらに載せておこっと!emoticon-0126-nerd.gif

b0228954_15442381.jpg

これは新宿区にある「夏目漱石像」です。1月に研究発表で上京した折りにこの地を訪ねました。
老体に鞭打って探し回ったあげくやっと見つけたところは、住宅地の中の静かな一角でした。
来年には新しい「夏目漱石記念館」が復元されるそうですよ。
彼が、晩年住んで9冊の作品を書き記した場所なんです。
私の在住している松山で盛んな「俳句の投稿箱」があったので、
ガラにもなく一句読んで入れてきました。フフっ
# by mam7pipi | 2016-04-05 16:10 | デイバイデイ | Trackback | Comments(0)

輝いてる女子達

2週間前にある先生たちと私、楽しい時を過ごしたのです。
お別れしないといけない先生もいたんだけれど、
「起業される旅立ち」だからお祝いともいえる。
そして、私の卒業も祝ってくれた皆さん、嬉し楽しおしゃべりタイムでしたよ。

卒論に協力してくださった皆さんの職業はパソコンの講師陣です。
カッコイイ女子なのです。
明朗闊達な彼女たちは、人生を最高に楽しみ生きてる感じ。
時間の過ぎるのも忘れて食べて飲んで聞いて話してemoticon-0115-inlove.gif

私は久しぶりの夜の外出でしたemoticon-0136-giggle.gif
b0228954_11485022.jpg


ボクだって輝いてるんだけど・・・emoticon-0142-happy.gif
b0228954_2154219.jpg

# by mam7pipi | 2016-03-30 21:35 | デイバイデイ | Trackback | Comments(0)

母さん!これからだね

卒業式に出席してきました。
子供のではないよ。
2016年3月26日にW大学 人間科学部通信制を卒業しました。

4年間が矢のように過ぎていきましたが、
卒論作成には、何かと友人知人にお願いしたり、甘えたりで多くの人に助けていただきました。
感謝しても足りぬほどです。

還暦を迎えた私にとって、簡単なことではなく七転び八起き・・・
半端ではなく大変でした。
でも一つひとつの経験がかけがいのないものでした。
よく諦めずに最後までやり抜いたなってね。
そうそう、家族にも我慢を強いていたり、
ニコルもかなり我慢をしてくれたのではないかなあ。
ごめんねニコル!
b0228954_2034245.jpg


学べたことを活かしていくには何をすればよいのか。
あれもこれも、やりたいことが満載です。
私らしく、少しずつコツコツと・・・ですね。
b0228954_20111782.jpg

# by mam7pipi | 2016-03-27 20:35 | デイバイデイ | Trackback | Comments(2)

母さんの近況報告

b0228954_115351.jpg

 母さんの行きつけのカレー屋さん「エベレストフード」では
カレーのナンが絶品。「エビバターマサラカレー」をよく注文するよ。
大きいナンにびっくりするけれど、大丈夫。
食べれちゃう!辛さ0で注文する母さんは、お子ちゃまだね。emoticon-0136-giggle.gif

b0228954_1164680.jpg

 そして、母さんは去年からトランポリンを使ったエクソサイズを始めたよ。
高校の同級生がインストラクターで、とっても楽しんでる。
少しひざ痛があるから、その点やさしく気を遣ってくれてメンバーの方たちもおもしろく優しいそうだ。
先生は、体に良いストレッチや脳トレまで指導してくれていて、家に帰ってもボク達にこれしろあれしろって勧めるんだけど、、、ちょっとうるさいよ。emoticon-0157-sun.gif

 BGMにお気に入りの曲が流れてくるのも楽しみの一つだって。
ストレス発散に良いし、3面が鏡張りのバレーレッスンもできるような広い場所で気分爽快emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0170-ninja.gif
# by mam7pipi | 2016-03-06 11:16 | デイバイデイ | Trackback | Comments(2)

トリミング直後のボク

b0228954_22412530.jpg

いつもかしこまってるボクだけど、ジッとしてる時は決まってるだろ。
イイものをもらえる時なんだ。いい子にしなくちゃね。
でもこのボク、1月の顔だよ。去年の年末にトリミングしてもらったからね・・・
今は羊のようになってるよ。emoticon-0136-giggle.gif
# by mam7pipi | 2016-02-28 22:49 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

道後温泉by蜷川アート

松山には道後温泉があるけれど、観光客の方ほどお湯につかってはいない。
でも、ニコルの父は週3回は温泉へ行ってるかも。

久しぶりに、母さんも道後へ行った時のもの。
蜷川実花さんのアートで飾られていたよ。幻想的。
b0228954_21233587.jpg

# by mam7pipi | 2016-02-28 21:45 | デイバイデイ | Trackback | Comments(0)

ボクはいい子?

ご無沙汰しています。
忘れないでね。ボク、ニコルです。
いい子にしていますよ。おやつをもらえる時はね。emoticon-0138-thinking.gif

b0228954_15252115.jpg

母さんも何とか復活しました。emoticon-0155-flower.gif
# by mam7pipi | 2016-02-26 15:32 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

「みかん山のガルゥ~な仲間たち」ドッグランにて

先日9日に、ワンコグループ「みかん山のガルゥな仲間たち」とドッグランでガッツリ楽しんできました。
内弁慶の二コルもいつになくはしゃいで、プチガルゥ~っなぞ、へっぴり腰にうなったのでした。
手前から、二コル、武丸、エコ、さくら、花丸、鉄太たち。
b0228954_2349627.jpg

そのワンコ仲間の中には生後1年未満のジャックラッセルテリアの「花丸」くんもいて、母さんは可愛い眼に惚れちゃいました。emoticon-0157-sun.gif
b0228954_23495183.jpg

その前日は、親友のクミさんが、訪ねてきてくれ数時間、語り合ったのでした。
またまた大好きな和三盆ざますよ。emoticon-0115-inlove.gif
b0228954_23502292.jpg

# by mam7pipi | 2015-05-13 00:07 | ワンコ | Trackback | Comments(8)